『人生って大逆転の嵐』

怒涛の3月が終わろうとしてます。
充実してましたー。中身濃かった。過ぎた時間にありがとうと言いたい。

そして3月の終わりは、いつも何かしらの節目を想い出したりするもの。
去年は14年お借りしたスタジオを移転したんだものねぇ。

久しぶりに図書館で本を5冊お借りしました。
そのうちの1冊。
image

4月から大学に進む子や
早々に就職が決まり、残り1年間の学生生活を楽しむスタジオ生も居ます。

私がこの本を読んでみたいと思ったのは
パラパラとめくった時、「あら、普段私が言ってることと同じ事が多い!」と思ったから。

大人のバレエスタジオとして謳ってるし
既に社会人経験を重ねて来られてる人の方が多いはずなのに
ここに書かれてるようなことを、ついいつも言ってしまう・・・のは、もしかすると
「既に分ってますよ。」と言う人も、きっと居られたのかも、ですが

いや・・・
それよりも

社会人生活と、好きで楽しむためにやってるバレエは別、と言う考えが大半だからこそ
基準を定めていても、来る人によって時には曖昧にされ
引っ掻き回されることも多かったのかもしれない。
それに対して、私も対応不足。
見過ごした訳では無く、相手と同レベルに立ってしまったからだ、と。

そういう意味で、まず自分のために読んでみようと。
なでしこジャパンのチームドクターを務めた方が著者です。

12417756_1079924015385103_4144140742740582786_n

『人生って大逆転の嵐』

先日高松に行った時、高校野球で高松商業VSいなべ総合の試合がありました。
娘さんが通ってる高校ということもあり、ツバキは応援必死!
隣で私も試合を見ていたけど
途中引き離したのに追いつかれて逆転され
そしてまた、サヨナラで逆転勝ち、と言う試合でした。
昨日は2回戦があり、勝ったそうです^^

引き離した時の心
追いつかれて逆転された時の心
もちろん、それは相手側も同じで
悔しい想いの中追いつき追い越し、やったーー!と思ったら
エラーによる隙を付かれて、また形勢が変わる。
2人して「まるで、人生やね^^(笑)」と。

夜、ツバキの旦那様も
「あの試合の時間は、高松の経済が止まった(笑)」ですって(*^_^*)

+++++++
スポーツは勝負の世界だから、必ず勝ち負けが決まる。
でも生きてる事に関して、本当は勝敗なんてないはず?なのに
競い合う人がいるからこそ頑張れたり
はたまた、悔しい想いをしたり。

相手チームにエラーが有った時、感情として嬉しくてたまらなくなってしまうことがある。
自分が勝てる!と、想えるからだ。

人間の心は、本来そういうものなのですよね。
誰かが沈んだら、自分が浮き上がるチャンスが増える。
それを「いけないこと。」なんて、絶対に言えないさぁ~。

自分が相手よりも先に前に進むためには、必ず起こりうる状況。
それを掴むか、掴まないか。

でも自分が先に目的を達成できたなら
後から来る人を、全力でサポートしてあげればいい。
ミスした人が自分を責めすぎないように。

さて、私にもまた人生の大逆転が来るかな??^^

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。
DSC_0259
春なので、レッスンチケットも少しリニューアルしました^^
20回チケットご購入の方への個人レッスン30分プレゼント、引き続き行っております。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4月に新企画を行います。⇒ポワント講座
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

