普段「当たり前」のようにあるものって、 その価値には中々気づかない、と想うツレヅレ

劇場入りして、場当たり稽古を行った昨日
実はウチのアパートの水道工事をしていてお昼は断水だったそうです。(私はいなかったけど)
疲れた―――と帰宅したら、なんと水が出ない・・・・
「うそでしょーーー!」と1人大慌て(^^;
けれどふと思いつき、地面にある水道の元栓を捻ったら、ちゃんとお水出ましたぁ^^
あー――良かった、ホッとしました。

普段「当たり前」のようにあるものって、実はとても有難いし
その価値には中々気づかない。そんなものかも。
+++++++++

ジツハデスネ。。。。
今日の記事は「著作権について」書いてみました。
以下は こんにちは、バレエ絵描きのベレーです さんからの引用です。
とても大事なことなので、お読み頂けると嬉しいです。

いつもこのページを応援いただきありがとうございます。

朝から申し訳ありません。お願いのため、長い投稿をお許しください。

少し前に他サイトに私のバレエイラストがたくさん無断で投稿されているのを発見して愕然としました。
中には「ご自由にどうぞ」とのコメント付きのものもあります。

イラストを楽しんでいただきたい想いで投稿し、一部の画像についてはパソコンやスマホの待ち受け画面など個人で楽しんでいただくことは光栄と思ってきました。
他サイトに投稿された方も、イラストを気に入っていただいたからだと思います。
もしくは、無断投稿がルール違反とご存知ない方もいらっしゃると思います。
「いいな」と思ってシェアしていただくことはうれしいですが、他サイトへの無断投稿はシェアとは違います。

Facebookページで皆さんと繋がることができ、応援していただき、温かく楽しい交流をさせていただいていることにとても感謝しうれしく思っています。
この場所にイラストを投稿して楽しんでいただけるようにこれからもがんばりたいです。
ですが、それが続けられなくなってしまうこともあります。

無断使用、無断転載はおやめいただき、もしシェアしていただく場合、個人でお楽しみいただく場合はイラスト上のクレジット(作者名)をカットしたりなどの改変はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

イラストの無断投稿はこのページの以前にバレエイラストを発表していたマーガレットのページから大変多くされています。
以前のページはアーカイブとしてごらんいただくために残してきましたが、今回残念ですが非表示とさせていただくことに決めました。
マーガレットを応援してくださった皆様にお詫び申し上げます。

今日はとてもお聞き苦しい投稿になってしまい申し訳ありません。

これからもこのページを皆さんに楽しんでいただけるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※他サイトに投稿されたイラストにはイラスト制作費をお支払いただきお使いいただいているイラストも複数含まれています。投稿された方には大変申し訳ありませんがサイト元に削除を依頼したことご理解いただければ幸いです。

+++++++++

著作権については、世間一般の人にとってみると
普段そこまで知らなくても別に困らない、と言う範疇のものかな、と思うことがあります。
けれど、実はものには、全て創った人が居られます。
対価が発生するものorしないもの、その境目は中々難しい部分もありますけれど
「無償で」と言うことは、本来は実は中々考えにくい。

0613-2014-BIG

イツコさん、イラスト

私を描いて下さった、2枚のイラスト。
これらを私はいつこさんから、購入して使用しています。
所有権はいつこさんにあるので、このイラストを購入した金額内で使える範疇があります。
またイラスト以外にHPやブログで公開している舞台写真も全て、自身で購入したものです。

今回出演する”眠れる森の美女”の振付にも、ちゃんと著作権があり
だからロシアからマイヤ先生が来られて、振付・演出されているわけでして。
しかも公演ですから、相当な制作費も掛かっている。

その”対価”がチケット代で、それをお支払い頂いた方が観に来てくださる訳ですが
観に来られない方が「公演写真のアップを楽しみにしています。」と仰ることで
楽しみにして下さってるんだろうな、と察する反面
著作権事情をご存じでないんだろうなと、ついつい・・感じてしまい、ちょっぴり残念にも思うのです。
(そう仰る方を咎めるつもりは、一切ございません。)
舞台写真を公表できる時点で、すでに何等かの対価と理由が既に発生しているから
一般の方に公開できる、と言った方が正しいかもしれません。

私のつたない文章力で、どこまで伝わったか分りませんが
少しでも意識を持って頂けたなら、嬉しく思います。
アーティストを応援する意味でもね!(*^_^*)

さて、今日もがんばるぞー。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージを下さい。お待ちしています!

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

