【教えている”自分”と、踊ってる”自分”】

今日から3月。そして昨日は2/29でしたね。
新しい気持ちで、3月がスタートできますように。


初対面の方とお会いする時に「ご職業は何をされてますか?」と尋ねられたら
「バレエの教師でそしてまだ舞台にも出ています。」とお返事してます。
そして、舞台に立つモードの私と、教える時の「裏方的」な私とでは(一応)切り分けていますが
クラスに来てくれる方からは「踊っている私」へのイメージが
もしかすると漠然としているのかな??と感じることがあります。

きっとクラスの中で、いつもあれこれ細かく
「こうしなくちゃいけないのよー。」とか
「レッスンでは身体を整えて。」とか
部分部分の注意しかまず耳にしないこと
そして今在籍中のスタジオ生は、舞台経験が余り無く
自分がやってることが、何に繋がるのかが分かりにくいのでしょう。

なので折を見ては
「今練習してることは、こういうことに繋がるよ。」とか
今やってることへの意味を伝えたり
また私が出演する公演や舞台には、積極的にお誘いするようにしています。

++++++++

舞台写真などを、羅列してみました^^
舞台写真撮影:長谷川清徳さん他

個人的には、正統派な白いバレエがやはり好き。
ジゼルやレ・シルフィードなどの、どちらかと言うとロマンティックバレエ。


姫系なら眠りよりも、金平糖やライモンダ。
黒鳥は踊ったけれど、実はまだオデットを踊ってないので
引退までには白鳥のアダジオはやってみたいなと。


意外かもですが、実は悪役が結構ハマります^^
眠れる森の美女のカラボスや、ラ・シルフィードの魔女マッジ。
また個性的なのでは、胡桃のアラビア。
最近は、貴族役も多くなってきました。
今度出演する眠れる森の美女では、乳母と狩りの場面の貴族。
貴族役は、立ち居振る舞いそのものが存在感となって出るので
気品をもっと出せるようになれたら、と研究中。
狩りの場面結構踊りますので、観に来てくださる方、楽しみにしててくださいね^^

 

自分で創る場合は、音楽を感じてひたすら音の中に
自分を愉しませるのが心地いい。
今まで2作品、自作自演して踊ってます。

正しく体を動かせて、クラスがこなせることの上には
「色々な自分になれる可能性が沢山」あります。

もちろん、健康のためにバレエを習う、と言う選択も良いけれど
それだけに固執せず、人生は生きている限り
自分の様々な顔を見つけて良いんじゃないかしら?(^_^)/
++++++++

いつの頃からか、『踊れる』と言う段階から
『その役が似合う、ハマる』と言われる位までやれるようになりたい。
ずっとそう思ってきました。
若い頃はとにかく”自分のため”でしかなかったけれど
さすがにこの歳までしつこく諦めずにやっていると、きっと誰かのためになるはずですし
生かせないとおかしいな、と。

あとは、恩返しですね。
上京してからずっと所属していたスタジオが、取り壊されると聞きました。
昨日がその日だったそうです。
一昨年が確か創立50周年だったはず。。。
様々な事情でスタジオの状況も変わり、転機を迎えてるんですね。
10年以上も前に辞めた身だけど、やはり関わり合ってるなぁと思うし
今こうやってることそのものが、先生への恩返しになればいいな。

と、そんなことを想った昨日と今朝。
3月も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
では今日もスタジオでお待ちしています!

———————————————————————☆

Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
個人レッスンも行っております。
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
2月にも行っておりました、個人レッスンの30分プレゼント(20回チケットをご購入の方)
3月も引き続き行います。5名限定です。
また今後、よりスキルアップを目指したい若手(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。
新設クラスのスタートメンバー希望の方は、一度お問い合わせください。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中