生徒さん&お母様と面談、のツレヅレ

昨日は一言で言うと「良き1日」
2並びの日、だったからかも???ですが
最近は最近もつれていた糸が少しずつ、ですがようやくほどけだしたような
そんな気持ちになれることが、あります。

昨日は個人レッスンの後に、吉祥寺産経学園の頃からずっと通って来てくれている生徒さんと
お母さんと面談をしました。

こちらは過去記事”部活とバレエのツレヅレ”
http://wp.me/p2ACBl-1Gb

 

当時子供達を教えていて痛感したことは
「バレエダンサーを目指すなら、10代の最初で進路を決めてないとムリ」で
身体が適する適しないは大いにあるけれど、それよりも
気持ちの段階で何をすれば良いかが分かり、それを指導できる環境に行けることが大切。

けれど、中には週1でも良いから長く続けたい、と言う子も居ます。
カルチャーやスポーツクラブは正直誰でも入れますし、誰でも楽しめることを謳っています。

ただそれでも、心の中に決め事がないと週1のレッスンでさえも遅れたり、休んだり
結果、他の用事を優先しがちになってしまいます。
でも、それで良いの、と。
自分が好きでやりたいと決めた事を、回数は少なくてもその時間を捻出できないほどの
生活・行動・思考パターンとメンタルで良いの?と、ずっと事あるごとに言って聞かせ
結果、1人は京都のバレエ学校に進み、もう一人は大学合格が決まりましたが
その学校に入れたのが推薦枠で1人だったそうで、ある意味良い結果残したんだな、と感じました。

59012_426967564025914_14024535_n
この頃は一人が中学生で、1人がまだ小学生だったかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 2年前の作品クラスフォーマンスで、初のソロ。ペザントのヴァリエーション。

週1回以外に来れる時は、普段の私のレッスンに参加する、と言う約束でレッスンを続け
部活も中高時代ほぼ休まずに、加えて塾もこなしてましたよ。
高校受験の時も休んだのは1か月だけ。

昨日初めて
「部活のバスケでは、周りの皆が捻挫とか膝とかを怪我することが多かったのに
私は週1回でもレッスンしていたので、殆ど怪我をすることがありませんでした。」
とか

「高校の茶道の授業で、お手前を覚える時
細かく決められたことが沢山有って難しかったけど、茶道と踊りはとても似てるって分かり
所作を覚えるのが楽でした。」
とか

なになに?あら、ちゃんと伝わってるんじゃないの!と思うことを言ってくれて
お母様からも色々なお話を聞けました。
結果3時間に及ぶ楽しいトークに。

色々な事を話しているうちに、お母様からも
「こんなためになるお話が聞けて、楽しいです。普段周りの誰からも言って貰えないこと
テレビでも新聞でも言わないことを、言葉で伝えて頂けて、私自身も心がけます。」と言って頂き
私は正直、今後のスタンスについてどうしたい?と言うことを、普段の現状と踏まえて
お話したかっただけなのだけど
結果相手に喜んでもらい、そして伝わってることが確認でき
とてもとても安堵できました。

image

大学入学祝いにPAUL&JOEのリップ&ネイルをプレゼントしたら、とっても喜んでました。
お母様からも「一番最初に頂いた入学祝いです。」ですって(*´ω`*)
大人の人から化粧品戴くってとても嬉しいこと、と若い頃から感じていたので
相手に贈ることで、自分がそんな年齢にもなったんだなぁ、と。
これからどんどん花開く年齢に、どうぞ素敵な女性になって行って欲しいです。

 

☆本日のレッスンは、個人レッスンになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン”30分1回分をプレゼント”いたします。
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含み
そして今だけ、個人レッスンも♪

※先着5名様まで・新規入会の方限定。(残り4名さまとなりました!)
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きますが
双方都合の良い時間帯や場所または、クラス後の時間に行うなどの対応が可能です。
セミ・プライベート(2名)も出来ます。まずはお問い合わせくださいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中