冬の日に・セルフケア~なツレヅレ

雨が降って寒いです。
今朝は雪が降ってないだろうか、と心配になって4時頃に一旦起きてしまいました^^;
良かった・・・
今日は普段通りに、レッスン行います♪

こちらの写真、私のセルフケアグッズ。
セラバンド
エクササイズボール
ぬー棒(大学時代にパントマイムの授業で使った棒)

セルフケアグッズ - コピー

確定申告書類作成中のため、デスクワークが多くなってます。
そのため頸椎~肩甲骨の間にかけて、すごく痛い!
首で重たい頭を支えてるわけですから、そこがPC画面を凝視していることによって動かなくなり
負荷が掛かるわけです。

軸の位置と骨

身体をほぐす、と言う言いますが
解す=バラバラにする、と言う意味が有るように思っていて
「緩める」と言う方が、本当は適切なのかなぁ・・・とも。
緩めよう、緩めよう、と思って動いていたら
頸椎の凝り以外にも、ずっと痛かった坐骨周辺の緊張から来る痛みも取れていました!!!!!\(~o~)/


 

セルフケアするときも、レッスンをする時も
自分の身体のパーツに対して、其々の指令を出します。
この方法は、ピラティスで習った呼吸法や意識を基にしていたり
緩めると言う意識は、ヨガ歴10年の中で体感した
「自分への振り返り」の感覚から。
だから身体が常に新鮮に感じるし、少しずつだけど変わって行く。

私のバレエクラスは、そういった考えを軸にしています。
綺麗に踊りたいなら、まず自分をどうしたい?
それが分かったら、本当に色々なことに応用できるんです。
もちろん質問にもお答えします。(分かる範囲でね!^^)

 

今日は寒いけれど、足元に気を付けて暖かくしてスタジオにお越しください。
13:15~14:45入門バレエ
新宿村セントラル館B105スタジオ
13:00~入室できます。当日体験もお待ちしています!

 

———————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

