自分への愛は他人への愛(^-^)~身体を使お~

雪が降った後の街の中は、まるで冷蔵庫(><)
冷えますね。とても空気が冷たいです。
寒いと体が縮こまりますよね。それは身体が熱を奪われるのを防ぐための、ごく自然な防御反応です。
・・・☆ 体は危機を感じると、自らそういう反応に出てくれるものなんです^^

昨日は年明け初めての、ピラティスクラスに。
ガッツリ系じゃなくて、頭脳系エクササイズ^^

短大同期の田村裕子さん(タムラ)は、今もジャズダンスを踊り、そして教えている方ですが
すごい観察力と洞察力を持ってます。
人が歩いてる姿だけで、体重のかかり方やひずみを見抜く。
筋肉の微細な方向もチェックされる。
私も色々見抜かれ、そして直すための言葉を集中的に浴びてきました。
相変らず、頭を使います。。。動きながらやるわけですから。

でも、客観的に色々言われることは、決して”嫌なこと”ではありません。
むしろ、言って貰わないと分からないことだらけ。
そして身体はスッキリ!

自分の身体が、普段どういう状態になりやすく、
そして、自分の筋力をどう使えば整えられるか。
彼女はそれらをとても的確に見て、アドバイスをくれます。

バレエに怖れを抱いたり、始める前の予備知識が必要だと思ってる方、沢山居られますが
ある意味、その考えは間違ってますよー、と言いたい(^_^.)
なぜなら、まず動いてみてから直せば良い事が沢山あるので。

テレビや雑誌・ネットで得る情報を読み、学んだ気になっても
実際自分で動いて、それを客観的に正してもらわないと、身に付かないものなんです。
また、過去に言われたことに執着しすぎるのも考えもの。
人間は成長(=老いてる)していますので、言われた当時からは必ず変化していますから。

そのためには、普段から積極的に学んでいる先生を選ぶことが大事。
また、自分が慣れや惰性の中にいないかどうか
周囲も見まわしてみて、時々チェックしてみることも。

12565447_939572066080768_3033983064873244301_n
何がしたいんだー、この2人!^^ な写真。
でも同期に恵まれているのは、有難いことです。

DSC_0062 ウチにある、解剖学の”入門書”。
対象年齢が子供~の、とてもとてもシンプルな本です。

身体はそれぞれが一つの優秀なカンパニー。
共同作業をしているんですよ♪

自分への愛は他人への愛とも言うけれど、まず自分を知ることで他人のことも分かる。
私も学んだことは、沢山還元していきますよ~。
ぜひお気軽に、受けに来てくださいね。

タムラ先生のクラス⇒トータルボディコンディション
http://total-condition.com/index.html
受けてみたい方は「田村先生」で予約入れてみてくださいね♪

————————————————————-☆

1/24に行うレッスン体験会について※重要※

セントラル館B104⇒ウェスト館305スタジオに変更となりました。
クラス時間も”9:50~11:10”と少~し短縮し
バリバリのバレエクラス、と言うよりも
朝活的な、ゆったり系バレエクラスにしようかと
考えております。(寒いですしね)
でも、しっかり動きますよ^^
9:30からスタジオ入室可能です。

◆今回急な変更が有ったため、これからお申込み頂いた方も
当日体験でご入会手続き頂いた方には
クラスチケット&初回月会費を【10%お値引】させて頂きます。
お申込み、まだまだ受付けておりますので
お問い合わせはお気軽に
http://bit.ly/1U3k3fwへ、ご連絡下さいませ。

いつこさん イラスト4

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中