自分に素直に

昨日は雪⇒雨になった東京地方は、とても寒い寒い1日でした。
運よく・・・・お休みだった私。
自宅で事務作業、自己整体など😊

骨付き鶏もも肉をニンニク、玉葱、人参、じゃがいもとコトコトと煮込み
スープを作りました。
寒い日は、煮込んだものが食べたくなりますね^^
12510287_1177359495608314_4556517243448601580_n

お鍋の中で数時間放置プレイ((笑))状態で置いておくと
良い塩梅で、ホロホロとお肉が崩れるように柔らかくなります。
今朝は溶けだしたコラーゲンがビッシリ。

踊れる身体は、食べ物で基礎が出来るけど
あとは身体の声を聞いて、いつも対話してあげること。
踊れることだけじゃなく、仕事をする時も
メークをする時も洋服を着る時も
自分に聞いてみる。
「今日はどんな感じ?」と。

 


 

先日年明け初回の北千住クラス(日曜初心者バレエ)は
少しキリッとした言葉を使い、意識を正すことが多かったです。

自分に対して、何の意識も愛情も持ってない。
物事を斜めに見て、覚えようとする意欲が余り感じられない、などなど・・

でも「分らないから」「私にはまだ出来ないから」と言う心の言葉が、そう反応してしまうのだろうけど
けれど成熟した大人の女性なのに、対応としては全然素敵ではありませんよね。

まずは自分で自覚して、正す。(直るものではないので、受け入れる。)
しっかり見て覚えることを意識する。
(一つの動きを8回練習してもらった時、ようやく私からOKが出て音楽を掛けた動きも。)

楽しいと言うのは、だらだらとやることではありません。
けれど呼吸を詰めてキュウキュウとやるから真剣、と言うものでもありません。
集中して行う時に醸し出る”空気”。

でもだからこそ、私は初心者の方を教えるのが楽しい(*^_^*)
メンドクサイ、に埋もれる前の気持ちを掘り出し、それにご本人が気づいた後の変化は
本当に見違えるようになりますよ。
集中することを「メンドクサイ」と捉えない感性は、誰にでも本来備わってます。

北千住写真

☆時々「レッスンに行ってみたいけれど、中々時間が・・」と言うメールを頂戴します。
とても有りがたく読ませて頂いてます。ただ、思っているなら、行動してみてください。
行動して実際の私を見てから「なんだぁ、普通だった!!」と思って頂いて全然構いません(笑)

私もずっと、今と同じ状況や場所でクラスを行う訳ではありません。
機を感じたら動きます。
それは誰の為でもなく「自分がそう思ったら」が、キーポイント。
なのでぜひどんどん、会いに来て下さいね。
本日もスタジオでお待ちしています(^o^)丿

—————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス

お申し込み、お問い合わせはお気軽に
http://bit.ly/1U3k3fwへ。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中