ご近所散歩

お正月も三日目に。
如何お過ごしでしょうか。

帰省中はいつも近所をお散歩します。
image

氏神の鏡神社。
清々しい気に満ちています。

image

新薬師寺。
バサラ大将をはじめとする、12神将がおわします。
昔は東大寺よりも大きな敷地を持っていたとか。

image

image

image

京都のお寺とは、また違う風情…

新薬師寺の近くに
白毫寺というお寺があります。
ただ子供の頃、あの付近は暗くて怖いよと言われ
ご近所なのに行ったことがありませんでした(^^;
新薬師寺から約1キロ?ぐらい。
image
げ、この階段を上がるのぉ、と
一瞬気持ちが萎えましたが
ええい、と上りきりました。

image
標高は約200メートル。
生駒山を一望できる景色は、とても良い眺めでした。

image

白毫寺は花の寺とも言うそう。
閻魔大王を祀ってますが、全くおどろおどろしくない(*´ω`*)
賑わっている寺社とはまた違う
穏やかな空気が漂ってます。

image

奈良は沢山の寺社があります。
ご利益を求めるよりも、その存在を見つける気持ちで行ってみると
とても楽しいかもしれません(^^)
これはなんとなく、バレエにも通ずるかな…

— ————————————————————-☆大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールは
HPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

