「素直な人の方が身体は早く反応する」友人の言葉より、のツレヅレ

12月も半ばに差し掛かりました。
あと4日後に迫ってきた本番。
昨日の午前中は、プログラム制作にかかりっきり。

プリンター君、頑張ってる…
あともうちょっと。。

12390963_922368244467817_6432941815950057018_n

今回のプログラム「これはぜひとも!」と思った内容を入れたため
部数は少ないにも関わらずボリュームがあります。
ご来場下さる方、楽しみにしていてくださいね。

その後は先週に続き、短大時代同期の友人のピラティスクラスを受けて
その後クラス指導へ向かいました。
固まった身体で、夜のクラスは教えられない・・・
長年踊ってきてると、同じ姿勢でずっといることが苦痛で苦痛でなりません^^;
でもこれが、会社で働いてると日常になっているわけですよね。
本当に大変だなぁ~と思います。

友人からは身体の使い方の癖や、事務作業で固くなってしまった腰や背中を診てもらい
そして沢山の指摘を貰いました。
12347872_915575928527822_9028750636737364104_n

ピラティスはとってもとっても頭を使います。
でもそれは、彼女から見ると
「普段からちゃんと自分を観察している人ほど、見過ごせない部分が沢山あるから。
だから沢山注意するよ。」
でもこれは教える側に立つと、ごく当然のこと。

目いっぱい頭を使ったけれど
クラス後は身体の中がすぅっと伸び、そして関節への負担も軽いです(^-^)

バレエもボディワークも”認知動作学”と言う部分に基づいています。
自分が何をやってるか、どこを使ってるかを意識できることによって上達してゆきます。

またまた頂いた嬉しいコメント。
↓↓↓    ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓
さすが会得が早い!!!
それは長年の身体訓練の賜物だと思います。
そして解剖学の知識がそれを上乗せしてると思います。

まだまだ伸びシロあると思うよ(*^^)

ダンスはダンスのレッスンでないと上達しないと思います。
ただピラティスなどのボディワークは上達を底上げしてくれます。

あと、素直な人の方が身体は早く反応するのよ。その事伝えるの忘れてたね。

機会があればイクイップメント(マシーン)のプライベートセッションも受けてみて下さーい
またお待ちしておりまーす!

12347730_915575938527821_1766516504106679947_n

写真は先週と一緒です(撮る暇無かった(笑))

私の周りは、常に学んでる方が沢山います。
私自身、まず自分で理解できないことは、人には伝えられないと感じてます。

『体の条件は各自違っていても、持っているパーツは皆同じ』
昔に比べて今は大分アプローチの方法も、変えていくことが可能になってきました。

昨日は初心者向けのポワントクラスがありました。
「出来るようになる」ためには、ポワントが立てる体に変えていくことが大事なわけです。

受講してくれる人に対してやる気を促す言葉、対応、クラスの構成
そして人を見て即座に一番良い状態を導き出す判断能力。

バレエやボディワークを教える人は、これらも必須スキルだと思います。
あちこちに、学びのチャンスが転がってますから
なので、踊りは面白いです(^-^)

トータルボディコンディション
http://total-condition.com/index.html
受けてみたい方は「田村先生」で予約入れてみてくださいね♪
—————————————————————————————☆
12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」

バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオ
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

出演はスタジオ生
NBAバレエ団研修生
そして私も踊ります。
ぜひお楽しみに!

☆ぬり絵ワークショップは、残席9名となりました。
☆バレエ小作品発表会へのご観覧、今後お申込みされる方は
壁際でのお立見、もしくは床での着席となります。
こちらも残り5席ほどになりました。(キツキツではなく、余裕を持って見て頂ける人数で換算しています。)

Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中