クリスマス・モチーフについての、ツレヅレ

この季節だからこそ、ですが
昨日からクリスマス・ソングのCDを使って、お稽古しています^^
音楽のノリが良いため、やはりウキウキしますね。

SAMSUNG
スタジオミキさんに飾ってある、クリスマス・ツリーのモチーフ。
昨日はこのツリーを”人の身体”に見立てて色々説明したら
スッと腑に落ちてくれた人も幾人か居られたようでした。

体幹の説明をする時に”木の幹”を例に出すことがありますが
ツリーのモチーフはそういう意味でも、私の説明を色々と助けてくれました^^

昔母が
「私たちの小さい頃、クリスマスなんて無かったわ・・・」と言ってましたが
戦後の、高度成長期からグンと浸透した”イベント”ですね(本来はイベントでは無いのだけど)

私が子供の頃通っていた保育園は、元興寺と言うお寺が母体でしたが
仏教で言う”記念日”と、子供達の為でもあるのでしょう、クリスマスも一緒に
お祝いしてくれていました。
40年位も前から、ある意味”時代を先取り”してくれていたのかもしれません。

お釈迦様の誕生日も
キリストさまの誕生日も知ってるよー、みたいな。
今思うとすごく革新的かも。

今街中に飾られているツリーを見つつ
ふと、そんなことを思った次第です。

12/19のぬり絵ワークショップの、素敵な動画をいつこさんが作って下さったのでご紹介しますね♪

そして☆

12291899_764441680351693_7523727073229293478_o
とても可愛い、グリーティングカードも作られたそう。
こんにちは、バレエ絵描きのベレーです、のページから
お申込みが出来ます。
https://www.facebook.com/ekakinoberet/

どうぞお待ちしております!

——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw
※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制。定員になり次第、締切となります。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中