踊り心について、のツレヅレ

12月に入り、あちこちでクリスマスの飾り付けが
一気に加速している気がします^^
SAMSUNG

先日の記事に「踊り心」について触れたら
ある方からコメントを頂きました。

ブログ記事の”最近のコメント”でお返事を返しましたが
踊り心を褒められるのは、もしかすると大人になればなるほど機会が減り
そうそう無いんじゃないかな、と思いますし
褒められると言うのは、とても素敵なことです。

特に大人数のオープンクラスが普段のお稽古の環境にいる方は
ステップを追ったり、周りについていくのが必死だったり
自分はまだ~まだ~!とか、そういう部分にしか目が行かなかったり・・
自分の中に潜んでいるであろう、”踊り心”に気づきにくいかもしれませんね。

私が子供の頃、普段中々褒めてくれないバレエの先生がたった一度だけ
「あなたは無心で踊るのね~。その歳からそれができるなんて、すごいわ。」
と言って下さったことがあり
当時小学校4年生でしたけど、それは今でもずっと心に残ってる言葉。

もう一度それを言って欲しい、と子供心に願っても
昭和世代の初めの方の先生ですから、滅多なことでは口にされませんし^^;

でも、教えてる先生にはちゃんと見えてます。
お子さんを教えていても、大人を教えていても
それは身体から発している心の言葉みたいなもので
自分から透けて見えちゃうものなんだ、って思っていて下さい^^

その心+才能+努力。
好きなことなら頑張れるはずだけど
その頑張り方を自らマネジメントできるのも、才能の1つ。
今はそういう時代なんだよなぁ、とつくづく感じています。

12316400_916345288403446_2348418467624020830_n

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

ぬり絵ワークショップから続けて会をご観覧の方は
入口でオーナメントを提示して頂くと、そのままご入場頂けます。
会からご観覧の方は、入口で受付を済ませて頂いたあとに
お好きなオーナメントをお1つお選び頂けます。

SAMSUNG
※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制とさせて頂き、定員になり次第、締切となります。
観覧は約40名程を定員と考えております。

申し込みはどうぞお早めに。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中