子供の頃の習いごと、のツレヅレ

今日は11月最後の土曜日。
あと3週間後に、バレエ小作品発表会があります。
そして1か月後は・・・歳の瀬です。

昨日Twitterでフォローしている方と少しコメントのやり取りをしたり
いつも精力的に記事をアップされている、大阪はMRBの松田敏子先生の記事を読んだり
http://ameblo.jp/mrb-ballet/entry-12100176799.html

はたまた今の状況と照らし合わせたりして、フッと想った事は
「子供も大人も好きな事は目いっぱい、頑張れば良いんじゃないかな」って。

その時間に集中することがまず一番で
気持ちをパッと切り替えられることができ
お家に帰ってその日有った事や、心に想ってる(もしくは感じてしまったこと)を
溜め込まない工夫が持てたり

もしネガティブに受け取ってしまっているなら、
それが何なのかを早めに客観的に考えることを、相談できる相手が居たら幸せで

出来ないと言うことが有っても
自分と他人を比較することなく、自分に集中できることで
仮に何か問題が起こったとしても
「平気!」と前に進める気持ちで居られるんじゃないでしょうか。。。。。

幸せのパドトロワ

私は中学生時代、苛めにあっていた時期が少しあって
正直、バレエに逃避してました。
学校が苦痛なため、むしろ真面目に教室へ行く。
クラスが無い時は、”鍵っ子”(今は死語か・・・)だったので
とにかく家に有る本(漫画含め)を読むか、図書館へ行き本を読み漁る。

暗いデスヨね。。。^^;
でも12,3歳程度の頭で考えられるのは、その程度の逃げ道。
何より習いごとは苦痛なことから自分を守るための、1つのツールでもありました。

先に色々な事を知って賢くなって、人と差を付けたいとか
自分を苛めたりからかったりする子達と仲良くする友達と一緒に居るなら
1人で居る方がまし、とか
幼いながら、色々な思惑が有ったのも事実ですけど(笑)
でもお蔭で自分を保てていた部分はおおいにあります。

バレエの教室に行けば、少し歳の離れたお姉さんが幾人も居たり
苦手な柔軟は嫌だったけど、音楽に乗って踊ることで気分が紛れたりと
色々自分を慰めることが出来る、楽しい時間でした。

慰めだけのものに留まらなかったのは、上京したからだと思います。
踊りが心の拠り所どころじゃ無くなり
一気に「厳しい面」が露わになってきたから。
でも嫌いにはなれなかったし、それから何か大きな節目があるごとに
やはり”救い”となって、形を変えて存在してくれます。

お子さん達(中学生位)を見ていると、学業と両立できるかどうかとか
周りの子が真剣で、でも自分はそこまで頑張れないから、とか
ある意味”自分がやるべきこと”を見つめる前に、先にバレエの方を排除しようとしているのかな、と思う節があります。
そうならないために、今はどの教室の先生達も
色々な工夫をされてると感じます。

最終的に”その道”へ進めるのは、淘汰されて少なくなるのは仕方ないけれど
ホントに好きなことは、自分を救ってくれるし
喜びを運んで来てくれるもの、と私は捉えてます(*^^)

それは大人も子供さんも、差がありません。
まずは楽しんで、続けてみてくださいね。

では今日もスタジオでお待ちしております。
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。
12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n
12291108_10203715169278473_2701389322824290008_o

※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制とさせて頂き、定員になり次第 締切となります。
観覧は約40名程を定員と考えております。

申し込みはどうぞお早めに。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中