「第35回芸術舞踊展 modern&ballet」

出演者の方から写真を戴けたので(*^_^*)
記憶が上塗りされないうちに、記事にまとめちゃおうと思います。

一昨日の10/17、「第35回芸術舞踊展 modern&ballet」が終演いたしました。
半年かけて創ってものが、1日で終わってしまうのは
いつも想うけれど、勿体なくもあります。
でも、心の中にしっかりと残るものになった作品です。

今回白井さっちゃんから
「神奈川舞踊協会公演で、バレエパートの出演者募集してるけど、どう?」と
声を掛けてもらったことが始まり。
どうしようかなぁと思ったけれど、自分がまだ公の場で踊れる機会があるなら
これも出会いだ、と感じたので出演することに。

いざ振付が始まったら、振付の難しさにまず四苦八苦・・・。
「どうしよ、、頭、鈍ってる・・」そんなことを、何度思ったか分りません。

さっちゃんに「1楽章のバレエパート、すごい振付だよ・・」と言うと
「そうらしいね、三社祭みたいになってるって熊谷先生から聞いてる~(笑)」
これはきっと、2楽章の振付も相当すごいことになってるんだろうな、と想像を膨らませつつ
怒涛の合同リハーサルへ突入することに。

この作品が目指していたのは
”バレエとコンテンポラリーの融合”。
10数年前、バレエからコンテンポラリーへ転向しようか・・と想い
色々なコンテクラスやWSを受けていたことがあります。
結局転向しきれず、再びポワントを履いて踊るクラシックダンサーに戻ってきていますが
その時の経験や、振付師との出会いから
バレエとコンテンポラリーは、決して相反するものではないと感じているけれど
ただ、簡単なものではないのも分かる。

白井さっちゃんは、元は牧阿佐美バレエ団付属バレエ学校(橘バレエ学校)出身で
AMスチューデンツにも在籍していた人ですが
身長が低いためバレエ団には入れない、と言われ、バレエの道へ進むことを断念。
(本人が仰ってたので、書いちゃいますが^^;) 
思うに短大時代に出会ったパントマイムから影響を受けて
その後の進むべき道を決めて行ったのかな、と。

なので、彼女の振付はバレエで言うところの【〇〇派メソッド】的なものではなく
本人がパフォーマーとして培ってきた理念や動きをガッツリと入れつつ
でもそこにちゃんと、バレエのベースが生かされてるように私には見えました。
ストーリーは無いけれど、見かたを変えれば、ちゃんと物語があるようにも見え
とてもとてもハードな、フルに身体を使う”白井節”が満載。

出演人数が総勢48名と言うこともあり、振りが上がった後は
神奈川県内のあちこちのスポーツセンターの体育室がリハーサル場所でした。
ポワントが履ける場所を予め調べ予約し、スケジュールを組むのは
本当に事前準備が居る、大変な作業だったと思います。
行ってみたら本当に遠いとか・・・色々ありましたし。

でも熊谷先生もさっちゃんも、一度も感情的になることもなく
周囲への細やかな気遣いや心配りを、いつもいつも心がけておられ
厳しさと一緒に他人への愛も兼ね備えてるから、この2人でタッグ組めるんだな、と感じていました。

観に来てくれた短大の同級生からの感想
「まるで万華鏡のような美しさと、溢れてくるパワーに圧倒される作品でした!
あのアレグロの振りをポワントで踊りこなすなんて、同世代とは思えない。
そしてさっちゃんの、圧倒的な存在感・・空気ごと周りを動かすようなオーラと
自由自在な肉体・・ 改めて人間の身体ってすごいな、と思い知らされた舞台でした。」

12170764_1033334850031961_1363283311_n
白井さっちゃんと。20数年ぶりに一緒に舞台に立ちました。

12088573_10203758681847775_5335422907014172012_n (1)
素晴らしい回転テクニックを持つ琴音ちゃん。努力家です。

12168450_1033334960031950_715775881_o
出演者の方々と。

まず自らが動くこと、そして準備しておくこと、リスクが有っても
それをまず受けいれて、その時間を大切にすること。
普段からそれを心がけるようになってから、質の良いものが引き寄せられるようになってきた気がしています。
それゆえに、今回素敵なダンサーの方とも沢山共演できたことを、心から感謝しています。

観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

白井さち子さんのBlog⇒http://sachikodance.blog.fc2.com/blog-entry-117.html 

☆———————-☆—————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
紹介動画もございます。
Kayano Ballet Studio
☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中