ストレッチについてのツレヅレ

このところ、朝晩の気温差が顕著になってきました。
雨だったりすると、少し気分も落ちがちになりますね。
秋の雨は、一雨ごとに涼しさが増します。
そのため、倦怠感も増しやすいかと感じます。

今週はスケジュールがタイトな週のため、昨日のリハーサルの合間に
「さすがに疲れたなぁ・・」と感じる時がありました。
倦怠感で背中が辛い。
音が鳴ると身体は動いてくれるけれど、頭がスッキリしてない。

そう言う状態になったら
「深呼吸」&「ゆる~いストレッチ」をします。

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これはかなり以前に撮った、踊り終わった後にへたり込んでる写真ですが(笑)
こういうのも、ストレッチ。
体がホッと一息ついて「楽になりたい!」と言う言葉に従ってる状態です。
この前はしっかり動いて、頑張ってる訳ですから
終わった後の数分はユルユルさせてあげる。

反対に
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動く前に、意識を活性化させるストレッチもあります。
特にアキレス腱や、ハムストリングスはしっかり伸ばしましょう。
これはクールダウンの時にも効果的です。

秋は「なにか動きたいたいなぁ」と思って、行動を起こす人が多いのですが
「でも体固いし・・」と二の足を踏んでしまって結局やらなかった、と言うこともよくあります。
もったいない。。。
バレエは体が固くても、大丈夫なんですよ(*^_^*)
普段動かさないから、固まってしまってるだけのことが多い。
あとは、力みすぎだったり
頑張りすぎだったり。

状況に応じて、自分の頭の中も切り替えることが出来ますよね。
それを察知して、力の加減を変えてあげれば良いのです。
難しい~と思う方は、自分の身体によく聞いてみることからやってみてくださいね。

☆先日の相模湖でのリハーサルに、主演のKyokoさんの旦那様が
お子さんを連れて、一緒に来ておられました。
お子さん2歳。可愛かったな~♡
子供はエネルギーの塊。元気だとグイグイ動いて、
エネルギーが切れると、とたんに動きがスローになったりする。
彼らはまだ「加減」と言うことはできないけど
その反面何ごとにも全力で、疲れることが恐くないんだものね。
皆そういう時期を通って来たんだなーと思って、見ていました。

今日もスタジオでお待ちしています。
プレ・初中級のレッスンは、基礎的なことや初級的なことを少しだけ
ブラッシュアップさせるための内容です。
なので、極端に難しかったりすることはありませんし
高度なテクニックに走るクラスでもございません。安心しておいでください(^-^)
体験もできますので、ぜひ。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow
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