大人になってから新しい事を始めることへの、ツレヅレ

昨日は気持ちよい位の、秋晴れに恵まれました。
それまではずっと雨だったので、お天気って気持ちいいなぁと。

そして今日は新月。
新月は新しい事を始めるのに適してると言われていますね。

クラス後、12月の会で作品を創るため、ご協力・相談に乗って下さっている先生と、
その後輩にあたる方と一緒に、新しいジャンルのダンスを体験してきました。

10310607_662923207078990_7145872401151122705_n

①「まずは恰好から入る」と言うのは、やはりとても大事です。
先生がダンスウェアやシューズを、事前にご用意して下さいました。
”格好がつく”、と言うだけで、やる気が1段階ピョーンと上に行くことができますね。

②「まずは慣れよう」
やはりダンスの基本は、足のステップが踏めるようになること、だと思います。
バレエでも身体の基本姿勢や、骨盤の向きなどを大事にしますが
なにより慣れて踏めるようになるために、何度もお手本を見て、そして動く。

③「頭で分ってないのに、なんで動けるの??アタシ???」
幾度かこういう状況になりました(笑)
その度に「おお、いいねー、できてるねー」と先生から褒めて頂きましたが
本人は本気で、ちんぷんかんぷん。。。。。。
でも、良いんです。
こればかりは、長年の習性なんだと思いますが
自然と反応する部分が足だったり、身体だったりするんだな、と。

④「少し時間を置くと、理解できる」
昨日はパーティも一緒だったので、軽食を頂きながら周りの人と色々お話することもできました。
少しリラックスした後に、自ずと皆さんが踊りだす。そこにまた加わる。楽しかったですよ~♪
”積極的に参加することが大事。”
壁の花になってちゃ、勿体ない。

⑤「心から楽しむ」
ダンスって”照れ”の気持ちが必ずセットだと思います。
照れない人って、絶対誰も居ないと思う。
照れるのは、できない、はずかしい、と言う気持ちが溢れて来て
自分をガードし始めた時に「できません」って言ってしまうことで
その場から逃れられる、一つの自己防衛本能なのかもしれませんね。

私は以前よりも、照れなくなり
照れだすと、笑い飛ばすようになりました。
すると「相手がホッとする」ことに気づきました。
自ら進んで場の空気を穏やかにするのも、楽しむことには欠かせないですね。
皆が心地よくなれるから。

今日はそんな気持ちで、フカフカしております。
午後15:00~よみうり文化センター、北千住にてクラスがあります。
体験の方が来られるそうです^^

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

