「無から形」を生み出す ツレヅレ

9月も気づくと今日で5日ですね。
1日が過ぎるペースが、最近とっても早くなりました。
歳を取ったからかな(^^;)

10/17に神奈川県民ホールで踊ります。(もうお知らせしてますね)
毎回片道1時間半近くかけて、リハ場所へ向かいます。
うちからは遠い。。。でも だいぶ慣れました。
作品として広い場所が必要なため、ローテーションの如く、神奈川のあちこちへ行っております。
桜木町 磯子 保土ヶ谷 大船の先 そしてこれから先は 相模湖等など。。。

「神奈川を 味わいつくす リハーサル」
昨日の帰り ぐったりした頭で、川柳まで創ってしまったw

10月 神奈川バレエ 表

10月 神奈川バレエ 裏

チケットを買ってください~、とか
例えば舞台やりますから、どうぞ~と声をかけても
中々伝わりにくいことが多いので、ここからは雑感的に書いていきます。
(読みたい方は、ぜひ)

↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓

初めて振付に参加した日、とても難しい振りだなぁ・・・と思いました。
脳トレみたいな構成で、フォーメーションが複雑。
そして音譜1つに振りいっこ、と言う
音域に隙間なく、パズルのように埋めてゆくような振付。
音楽はプロコィエフ。何層にも重なった音は、とても厚みある演奏。しかも早い。

自分が今までやってきたものよりも、また更に上の段階のものだなぁと感じましたが
でも暫くやっているうちに、またできるようになってゆく。
昔よりも色々な事に対して身構えなくなったせいか(ある意味開き直り?)
このところいつも、道のように目の前が開けてゆくのが、とても心地いいんです。
(”フローゾーン”と言うそうです)

そして振り以外の、色々なものが見えてきます。
振付される先生の、取り纏めの細やかさや丁寧さ。
今回は私の短大時代のお友達、白井さっちゃんが大きく関わってるので
そのさっちゃんが踊る際の、空間の埋め方の凄さ。
彼女はミストレスも携わってるので、他の人の振りも覚えてます。

その他沢山のダンサーの、個々の能力の高さ(運動神経含め)
そして個性の豊かさや表現の仕方
出演する中高生たちの、礼儀の良さやひたむきさ  などなど

作品を創る時は色々な要素が重なり合い、其々の色がにじみ出るようにして完成していきます。
でも、コツコツ時間を掛けていくこと。一気に仕上がると言うのは、まだまだ先のことです。
時間を掛けてやり難い所は直して、見た目の良くない所は直して
問題が有る箇所は解決して、そうやって完成に向けて行きます。

元々は「無」から始まるもの。
「無から形」を生み出す積み重ねを続けて行っても、それが本番のその日で終わるんです。
しかも、観に来てくれた人しか見れないと言う現実。

ある意味とても勿体ないけれど
でもだからこそ、意味が有るのかなって思います。

舞台は人前で踊るから恥ずかしい
自分に出来るかどうか分らない

誰だって、最初はそうですね。
やりたくなければ、やらなければ良いとも思います。
でも、そういう経験を沢山積んできた人は
「あの経験を もう一度味わいたい」って想うものだと。

自分が一番可愛くて、自分が一番正しいと言う「自我」が誰にでもありますが
それを一旦壊して、新しく作り直す力みたいなものがあるような気がしています。
だから人に見せられる所まで、上がってゆけるんだと。
それはプロアマ問わず、「やってみよう」と決めた人だけが味わえる、特別な感覚かもしれません。

そのために、企画する側に回った時
誰かが喜んでくれたりする方法が良いなと、思っています。

☆昨日の夜ご飯。
昨日はまだ余力が有ったので、鶏むね肉にブラジル土産のファリーニャ&タピオカを衣の如くまぶし、唐揚げっぽくしてみました。
食感がザクザクして美味しい~(^o^)

11219708_1100600843284180_485452105745588877_n

11988222_1100600796617518_6952450575409506789_n

ファリーニャは、こんな感じで食べます。
材料はお芋さん。水分を吸って柔らかくなり、無味なんだけど味が出る食べ物です。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)
午後1:15~から クラスございます。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中