リハーサルは楽しい^^

昨夜は涼しかったですね。
久しぶりにたっぷり眠れたような気がします。

日曜日はこのところ、クラス指導後~リハーサルへ向かうため
移動時間だけで3時間超えが定着。
なので帰ってきた後は作る気力はないけれど、切って並べるぐらいだったらできる!と
事前にお惣菜を作り置きしてます。

11873357_1093321100678821_1081314567460516510_n
鉄火巻きは買いましたが、胡瓜の糠漬けや叉焼、煮卵は自家製♪
帰りが遅くなるため、食べるのも23:00を回ってますが
でも「オツカレサマ」な食事をつまむと「あぁ、今日も頑張った~」と思えます。

そう、リハーサルは楽しいです^^
昨日も一緒に出演する人から、良い刺激を沢山貰いました。
毎回感心することが沢山あります。
ダンサー友達や、役者さんの投稿にも必ず
いつも「リハーサルが充実していて」と、言葉にされてますね。

でも、これが普通の方には正直余り伝わらない、と言うか
自分達とは違う世界の人達の考え、と捉えられてることが多いみたいです。。。

12月のバレエ小作品発表会の出演希望をされた方が
「失敗したらどうしよう」
「上手く出来るかどうか不安」とか
と、そういう気持ちがまず とても前に出ていて
(でも、それが1人だけじゃない)

試してみたことが無いものや、経験が浅いものに対して
怖れや不安を抱いてるなぁと、かなり感じました。
今まで幾度か舞台を創って来たけど、今回なぜか一番多く、そういう方に出会います^^;

でも、それも好機(チャンス!)かもしれない。

先だって清里に行った時、こちらの本をお供にしていました。

この本はスリランカのお坊さん(多分かなりの高僧の方と思います)が書かれていて
非常に分りやすく、人の心について的を得た表現をされています。

なぜ未知なものに対して怖れるのかとか
なぜ自分よりも、上手く行っている(と見える人に対して)過剰に意識してしまうのか、とか
よくよく探すと見えてくる自分の気持ちや
他者から指摘されないと気づかない、本心の部分等を
とてもサックリと的確に、でも傷つけない表現で書かれているため
今の私にとっては、人を誘導するためにも、自分のためにも
必要な言葉が沢山詰まっているようにも感じました。

”嫉妬漬けになった人の末路”
*精神的な健康も、身体の健康も壊れていきます。
*実年齢よりも早く老けてしまい、寿命も縮みます。
*周りの人に嫌われます。
*自分の能力がどんどん低下します。
*人の前に出て活動することが億劫になります。
*他人に好かれるオーラが消えてしまいます。 
本書より。

皆でリハーサルをする時、仮に「嫉妬」の気持ちの中で行っていたら・・
空気は冷たく、雰囲気は悪く、待ち時間には愚痴しか出ない・・・と
成功には程遠いものが出来あがってしまいます。
「怖れ」も同じです。怖がったり、失敗したら・・と言う気持ちが優先すると
同じようなことが最後に待ってます。

でも、リハーサルって楽しい、身体はキツイけれど
頑張ってる人から刺激を得ることで、自分も同じ空気をバトンタッチできる気がする、と
小さな事でも喜び楽しみながらやっていくと、空気は自然と良い方向に回り雰囲気も良く
皆も最初は知らない間柄でも、自然と仲良くなり成功に近づいて行きます。

引き続き、今月末まで出演者を募集いたしますので
ぜひ前向きにご検討、そして行動して頂けたら嬉しいなぁと思います(^-^)

10月17日の公演のチケット、絶賛発売中です♪
喩えて言うなら、万華鏡のような作品です。
バレエとコンテンポラリーが調和しつつ、完成に向けて毎回形を創り上げております^^

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、受付中です!!

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

