蓮の花みたいに

昨日は1か月ぶりのヨガクラスがありました。
月2回、お昼(午後)12:45~14:15に、代々木のスタジオミキにて行っています。

昨日は私だけでした・・・^^;
でも1か月ぶりのヨガは、とても気持ちが良かった。

奈良に帰った時レッスンしたかったのですが、タイミングが合わず
結局どこにも行かなかったため、もっぱら運動は散歩。
あちこち眺めながらの散歩は楽しいけれど、足元しか動かしてないため
上半身を捻ったり廻したりする運動は、また別の感覚。
たった3日だけど「稽古しない」ことが
新鮮な感覚を呼び起こしてくれる気がしました。

wpid-2015-08-16-10-21-08

”蓮の花のムードラ”を、昨日のクラスでは行いました。
なんだか、ダンスみたいなんですよ♪

蓮の花が種から成長して、1日目が散り
花を咲かせて、2日目が散り
水面に大きく花を広げて、3日目が散り
最後は次の年への繋がりを意味して、4日目が散り
と言うのをアーサナ(動き)で表すんですが
ヨガで一番好きな動きかも~、と想ってます^^
今は蓮の花が咲く時期ですね。

蓮の花は、泥の中でしか咲きません。
泥が多いほど、大きな花を咲かせると言われていて
それをお釈迦様の言葉を用いて、人生の喩えにも使われたりしています。

昨日の記事に幾人かの方(主に演劇やバレエ関係)からコメントを頂き
色々な例があることを、新たに知ることが出来ました。
ありがとうございます。

今はむしろ、親御さんが反対しないため
打たれ弱く、続かないと言うこともあるそうです。
親の反対を押し切るのは、子供が成長する証。
ある意味、ライオンが崖から子供を突き落すような(笑)
どちらかと言うと、そんな教育を受けてきた世代でもあるので
今の「自分に合うものを選んでやって行けば良い」と言うのとは
かなり違うかもしれない、とも思いました。
でも、それで上手く行ってる人もいますから、こればかりは分からないことですね。

☆身内ネタが続いて恐縮ですがm(__)m
昨日読売新聞に投稿した記事が載ったよ、と母が送ってきてくれました。
夏は色々なことを想います。季節がグッと移り変わるからかも?^^

2015ティータイム 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
12月のバレエ小作品発表会、一次締め切りは8/22です!
詳細はHPにて。

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

