バレエを続けるうえで~ 両親との関係

お盆休みも終わりましたね。
昨日東京に戻ってきました。

今回の帰省は自分はゆったりしつつも、活発に活動している人達が
少し気にもなっていた夏休みでした。
コンクールや講習会、世界バレエフェスティバルなどのイベントが
あれこれ目白押しでしたから。

でも帰って良かった。
両親がそれぞれが、検査入院や手術を控えている現実。
私の父は昭和1桁生まれで、母は昭和13年生まれです。

これから書くのは、あくまで私の例なので
こういう考えもあるんだな、と思って頂ければ幸いです。
そしてこの先は殆ど独り言なので、読みたい方はお付き合いくださいませ(^-^)

↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓

親が老いる、と言う現実を
直視することができなかった数年前ですが
その頃よりかは、割と冷静に向き合えてる気がします。
でも、20代の子にこのことを言っても、正直分からないみたいです^^;
ムリも無いですよね。

18歳で上京し、短大に通いながらバレエをレッスンして
ゆくゆくはダンサーになりたい、と言う夢を持ち
長い間ひたすら生活の大半を、バレエに費やしてきました。

21歳頃 宝石Va
21歳の頃。宝石のVa。

今時々目にするブログ記事でも
「プロのダンサーになるためには
メンタルもフィジカルもしっかり鍛えましょう!」と書いてあり
それには私も納得することが多いです。

でもそこに、一番の応援者でありながら
一番のドリームキラーでもある”両親”と、どう関係を築いていくのかは
誰も教えてくれません。

なぜ親は子供のすることにまず反対を唱えるのかを、子が理解できるようになるのは
人に因っては、かなり長い時間を必要とするかもしれないです。
これはどんなことでも、きっと永遠の課題かもしれませんね。
でも本当に反対なら、力づくで阻止するでしょうし
言葉で言う程度なら、その言葉をバネにして頑張ったほうが絶対に良いし
自分の都合の良いことだけを選ばない「賢明さ」も、持ち合わせた方が良いと思う。

でも親が老い、自分よりも弱く見えるようになり
今まで守ってもらった存在を、今度はこちらが守らなくては、と思うようになると
ごく普通に人生を歩んで来ている人と同じ悩みを持ち
向き合わなければならない現実を、受け入れる必要が出てきます。

当時は若気の至りでした、と言える頃は
なんだかんだ言っても、エネルギーが盛んに回ってる証拠。
でもとにかく、自分の事ばかりで精一杯。
私の場合は人の気持ちが分からなかった、と言うよりも
周囲の状況を上手く理解出来ず、良い対応がまだ出来なかったのかもしれない。

どんな人でも平等に課せられることが起こるから
それを受け止める器量を、早めに用意しておいた方が良いのかもしれないし
起こってから目いっぱいおろおろして
そして、気づくのも良いかもしれないし。

☆踊ることや、それを教えることを生業にしているのは
「自分が生きてる」とか「元気」と言う証を持てると、今は感じています。
その時間はどんな心配事も忘れられる。
逃避じゃなく、考えない時間として存在させることが出来るから
だから強いとか、メンタルがしっかりしているとか、そんな風に見られるのかも?

でもある程度の年齢を経た人が、いつも笑顔でいるとしたら
それだけ表に出さないご苦労が、きっと心の中にあるんだろうなって想うようにしています。

両親が習わせてくれた「習い事」から始まり
そこから自分で「やりたい」と思う道を見つけたものの
決して楽では無い道を、今でも進んでいて。。
色々な想いを経験するけれど
心に残すものは、喜びや感謝、でありたいなぁと思っています。

2013-08-15 11.06.37-1

長くなりましたが、お読み頂いた方、ありがとうございました。
本日夜の19:15~20:45の新宿村スタジオレッスン
「夏季限定・初歩バレエ」は
普段余り体を動かさない 方でも必ず覚えてできる
”ストレッチ&エクササイズ”を テーマに行います。
(バーも少し行います。)

ぜひお気軽に”体験”にお越し下さいませ。
スタジオに直接お越し頂いて大丈夫です。

☆動き易い服装と、バレエシューズをお持ちでしたら ご用意くださいね。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

