清里フィールドバレエ

一昨日清里に行き、そして昨日の朝東京に戻ってきました。
朝から清里も暑かったですが、東京は更に暑かった・・・^^;

SAMSUNG 朝のお散歩で撮った写真です。

3年連続で観に行ってますが
今回は今までとは違った経験をしました。

今年の演目は白鳥の湖。
湖畔の背景は、自然の景色そのものです。

本番が始まった19:30頃
コンクール上位入賞の子達のガラコンサートの時に、頭上では稲光がピカピカ。
野外ステージではライトが消えると、劇場よりも真っ暗になります。
そんな中での稲光。

でも、舞台に出ている子達は(まだジュニアですよ!)
そんなことは気にもせずに踊ってる。もしかすると、目に入ってないのかもしれないけれど・・
でもあのメンタルのタフさはすごい。

その時は稲光がしただけで、一旦空は満天の星空。
こぼれそうな星空に感動。。

でも2幕が終わった後に、少し雨が降り出し
すると一斉にカッパを観客に無料配布してくれるスタッフさん達。
その手際の良さが何とも素晴らしい。。

「舞台が見れると良いなぁ」
そう願いながら、3幕が始まるのを待ちました。

雨が降ると、スタッフさん達が一斉に舞台にモップをかけて
そして雑巾でこすり上げます。
床が濡れていると(上にはリノリュームという、ゴム製のシートを敷いていますが)
ダンサーが滑って怪我をしてしまう。そうならないために
とにかく念入りに、そして素早く。

話には聞いていたけれど
この光景を袖でダンサー達は、待ちながら見てるんだなぁと思うと
普段は表からは見えないけれど、裏で働く人、そして表で踊る人
そしてそれを見ている人が皆、同じ気持ちで繋がるのが分かるんです。

雨は2幕の幕間だけで、しかも小雨で済み
無事に終演することができました。

SAMSUNG
こちらの江本拓君は、山路バレエ時代を一緒に過ごしました。
彼と終演後、少し話が出来ました。毎年本当に色々な経験をするのだそうです。
その他のダンサー友達とも、立ち話だけどお話したり
ねぎらいの言葉をかけることができたり。
自然の中の舞台に立つ彼女達は、本当にタフネス!

SAMSUNG

現在ABTに在籍されている、相原舞さんの記事もクローズアップ。
彼女は山梨出身だそうです。神奈川では佐々木三夏先生の下で指導を受けてた方。
私は彼女は直接は存じあげないのですが
佐々木三夏先生は山路バレエ時代でずっとご一緒していました。
バレエの世界は面白い位、繋がって行きます。

SAMSUNG

凛としてる、早朝の舞台。

SAMSUNG SAMSUNG
いつもお世話になっている、ペンションアンサンブルの前で^^
2年前の宿探しの時、「ピン」と来たので予約入れて・・
そこからのご縁です。
癒しのお宿です^^

リピートするのは、きっと応援したいから・・なのかも。
微力だけど。。
行ってみて「良かったよ~」と周りに伝えるだけで、立派な応援になるし
知らない人に興味を持ってもらうことができますよね。

清里フィールドバレエは、8/11まで行われています。
ぜひ出かけてみてください^^ 空気が綺麗で、自然がいっぱい。
それだけでも、まずリフレッシュできますよ~

………………★……………… ………★…………………..★

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
明日はピアニストさん付きレッスンがあります!
サマーバレエレッスンも、受付け中!
12月の出演者募集も行ってます!

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中