2年前の写真を振り返って、のツレヅレ

7月も残り少なくなってきました。
あと4日ありますが、これからは盛夏~晩夏の季節に移り変わって行きます。
毎日暑くてぐったりするけれど
太陽の光がとても強くて眩しいのは「今」ですね。

熱中症予防に「こまめに水分」と言ってますが
普段から野菜を沢山食べておくのも良いと感じます。
今の野菜はとても瑞々しいので、天然のジュースもたっぷり含んでますよ^^

さて今朝、FBのタイムラインに
2年前の写真が顔を出していました (笑)

48185_543731432331502_79420525_o

当時何してたかな・・と想いだしたら
友達の舞台に出演するため、そのリハの追い込み時期でした。
当時のスタジオ生の方も10数名ほど一緒に出演した舞台。
スタジオも以前の場所。
2年後に場所移ってるなんて 思いもしなかったですね 苦笑

当時居た方達は、今も多分何処かで続けて居られると思っています。

先日書いた「依存しないためのツレヅレ」では
ネット依存しやすい人の脳と、その上をいくための心についてちょこっとだけ触れましたが
バレエって気を付けないと、依存しやすい性質を持っていたりします。

数年前に亡くなられた先生が(20代の頃、偶然東京で再会!)が
「バレエとだけは結婚するなよ(笑)」と私に仰いましたが
要は依存するな、逃げ道にするな、と言われたんじゃないかなと思っています。

本人が一生懸命やってることを「依存」と言われると
言われた人はとても気分を害するのは、すごくよく分かるのですが
私もかつて両親から、きつく言われたことでもありました。

「日常が辛かったりするため、それから逃れたくて
バレエに打ち込む、と言うのは良いけれど
現実的には、問題をすり替えているだけじゃないのか。」と。

その時は激高した私ですが、さすがは両親。見抜いていました^^;
今となると有難い言葉です。

大人と言えど、やはりしんどいと思うものはしんどいですし
そこから目先を変えてみたい、と思うのは良く分かります。
「辛いことは日常で十分だから、自分の好きなことには
嫌なことは有って欲しくない」と思うのでしょう。

でも良い事も嫌なことも全てひっくるめて、物事は成り立ってる。
どちらが来ても堂々としていれば良いと思うし
自分が信念を持って向き合ってれば、苦手=嫌なこと と感じる気持ちが減り
ものの見方がグンと変わってくるはず。

2年前の自分には、まだそこまで皆に伝えられるほどの力が無かったなぁーと
この写真を振り返ってみて思いました。
ふふ、懐かしいです。

今日は19:15~20:45 7月8月限定クラス「初歩クラス」です。
「初歩クラス」は動き方をもう一度見直しておさらいして
理解できたことを「上書き」することを目指します。
どうぞお待ちしています(*^_^*)

サマーバレエレッスン
こちらのお申し込みも絶賛受付中です♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画は⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

