バランスと構成&想像力

朝から気温がぐんぐんと上がり、今日も暑い1日になりそうですね。
昨日は久々に、休憩した感のある1日でした。

日曜日の絵は、部屋の目に留まるところに置いてます。
ホンワリとした雰囲気を出してくれています^^

SAMSUNG

この2人の子達は妖精なんですって♪
でも最初は正直、「どうしよう?」と思いました。

バラは見た事があるから、どんな色が良いか想像できるし
どんな配置で、グラデーションにさせようかとかも考えられる。

でも見たことが無いものに色を付ける。。。
妖精は、見たことが無いし。
そのため、久々に「戸惑った」気持ちでした (笑)

でもね、塗って行くと楽しくなってきました。

「この子達、こんな色が良いかな?」
「ほっぺたも、少し染めちゃおう」
「最後の仕上げは、後ろからほんわりとした空気が出ているように見せちゃおうかな」など
イメージがどんどん掴めて行きました。

妖精が乗っているボートも、結果秋の紅葉をイメージしたものになりましたが
最初はどうしていいやら、全く分からず。
でも色々加えてみて面白くなり、そしてバランスを見て仕上げていきました。

全部決められた通りだけやるのではなく
有る意味そこに自由さと、発想力を持ちつつやる。

564101_439649716073008_1295040818_n

私がいつもクラス内容を組んだり
レッスンの時間中に頭の中に置いていることは、まさにこれと同じなのですが
これが、受けてくれている人にとって「楽しい」と感じてもらえるか
「苦痛」と感じるられるかで、同じことをやっていても、全く違ってきてしまいます。

「楽しい」と感じる人は、多分、考え方のパターンが幾つかあるのでしょう。
反対に「苦痛」と感じる人は、考え方のパターンがまだ少なく
何ごとにも「理由」を付けないと、気が済まないのかもしれません。

もし分からなかったら「今は置いておく」と言う方法も選択できますね。
でも人間の心って、正直中途半端が嫌い。
片方は完成しているのに片方が出来てないのは、結局自分が嫌だから。

クラスでも時折
〇〇さんは頑張って付いて行っているように見えるけど、自分は出来てない気がする。
だから「今の自分にはまだ早いから」「ムズカシイから」と言う理由を付けてしまう人が居ます。
でもそう思ってるから、そう見えるだけ。

絵とか踊り・音楽は、多分・・・永久に完成しないものだと思います。
描く側、踊る側が「よくやった」と思う所が完成した状態。
それも期限を決めるから、頑張れるものでもあります。

長期的に「ずっと自分は長くレッスン続けたい」と思うなら
短期的な部分で「週〇回通って、〇回後には分かることが1つでも増えていますように」
と思ってやればいいのです。
事情で月1回になるかもしれないし、全く出来ないようになる時期も来るかもしれないけど
また行けるようになったら、とにかく心を無にしてやりたい、と願ってみてください。

そういう人は、例え期間が空いても
続けていた時と同じように、身体も心も作用するんだそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^_^*)

☆★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスを行っています。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。
本日もレッスンあります♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

