手足を使うのは、アンチエイジング

台風さん、今どこでしょう??
抜けてくれたのかな~?と思うような、青空が広がっている東京です。
西日本ではかなり大雨が降ったそうですね。。
被害が少ないことを願います。

昨日は月1の、扇子を使ったレッスン。
最近50代以降の方の参加が多いです。
大人から稽古を始めて、大体2~3年経った位。
けれどこの世代にありがちなこと、それは色々なことが「面倒くさく」感じだすメンタル。
彼女達も「時折、そういう気持ちになることがある」と仰います。
でも私がピシピシ言うので、そうならないようにしよう、と思えるんですって^^☆

昨日のメインは6/8のムービング・ステップ。
「コントル・ターン」や「タン・ドゥ・キュイス」を使った構成を沢山行いました。
☆コントル・ターンで検索したら
懐かしい、自分が書いた過去記事がヒットしました(笑)

足を踏み変える、と言う動作は(たぶん)最も頭を使います。
前頭葉の部分が、ワーーーーーーと活性化するんですよね。
しかもそれに、扇子が加わるので・・・(笑) 更に活性化!

今日はこんなことをしますよー、と予め言った後には
必ずステップをバラバラにして、一つずつの形を作るところからします。
昨日はそれをバーレッスンで行いましたが
普段とはまたちょっと違う(ように感じる)動きに、一生懸命付いて来ようとされてました。

踊りはリズム。リズムに合わせてステップ踏んだり、跳んだり回ったりするものです。
綺麗なポジションや足の運びはその仕上げ。

ドン・キホーテの「セギデリア」に出てくるようなステップを多目に組み
普段行ってる4拍子で優雅に歩くことと、地に出来るだけ近く居る様な感覚になるステップとの違いを感じて貰いました。

SAMSUNG

☆感想☆
「手と足が全然付いて行かなかったけど、繰り返してるうちにやっと・・・繋がりました!」
「扇子を使うなど、普段できないことが習えて面白いし、楽しいです!」

「自分は出来ない、と思うと家からも出れなくなるので、進んで機会が有る時は来ようと思ってます♪」
「こんな年齢の人にもしっかりと教えて下さるので、嬉しいです(涙)」

題名にもしちゃいましたが、手足を使うのはアンチエイジングになります。
そして脳を使う(しかも戸惑う!)ことこそが、老化防止なんだそうです。
沢山戸惑って、脳にも身体にも汗をかくことを共有してもらえたら、嬉しいです^^
来月もまた行いますね。日程調整中です。

SAMSUNG

そしてバレエクラス指導後、友人が出演する発表会を見に行きました。
出産後6ヶ月で舞台復帰した彼女もすごいですが、
主宰の先生、本当にいつまでも美しくて。。
時間的に観れなかったのですが、ライモンダのグラン・パ・ド・ドゥを踊られたそうです。
見たかったなーーー

普段からも、とてもよく食べるそうです。
お手本は近くにいる♪
これは見習いたいと思いました^^

今日はこれから、北千住でクラスです。

タジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

