踊り続けられることに、感謝

今日から3連休。
学生の子達は、そして夏休みに突入でしょうか。
梅雨も、そろそろ明けるのかな。

10月17日に、神奈川県民ホールで行われる舞台に出演します。
昨日もそのリハーサルが有りました。
現在週1ペースですが、とても頭と体を使う作品で
夜帰宅する頃は、いつも脳が興奮状態になります。

いつも実感するのは
「この歳で、これだけ激しい振付を、しかもポワントで踊れてる自分ってえらいわ~」
笑い話みたいだけど、本当にそう思います。

大きな劇場の舞台に立てるだけでも嬉しいと思うのに
しかも公演ですから、振付師が創作するものに対して
そこを満たせていられるだけの身体はキープしておきたい、といつも思っていますが
今のところまだ動ける。。。と、自分で自分をチェックもします。

もう私の年齢だと、引退している人多いんですよ。
それが、ある意味普通。

よく
「いつもしっかり食べておられるから、身体はいつも元気ですよね」とか
「いつも自分に厳しく、そして正しくレッスンされてますよね」とか 言われますが

私自分に対して、厳しくないですが(笑)

美味しいものを食べるのは、自分への究極のご褒美です。
それを外で食べずに、おうちで食べてるだけ。

11174934_1073171082693823_5548529226703082113_n
昨日はラタトゥイユを作って出かけましたが
今朝はそのお野菜の煮汁をスープに。
身体に沁みます。美味しい♪

自分に厳しく見えるのは、手を抜くと怪我をするのを知っているし
もうむやみに、筋力だけで踊る年齢では無い事を知ってるから。
筋力パワーだけで踊っていても、長い期間は踊れません。
だから考えるし、学びます。

私は晴れた日に、お布団を干すのが好きですが
それは、1日の終わりに気持ちいいお布団で寝たいからやることだし

時間が有ったら、掃除や洗濯をしているのも
こまめに片づけてしまった方が効率が良いのと、出来るだけ気持ちいい状態を保ちたいから。
レッスンは、それと全く同じことです。

バレエを踊ってると精神力が身に付く、と言うのは
「辛いことを我慢するから」ではなく
「どんな時でも、一定の状態をキープすること」を、やるからだと思います。
それが「楽しい」に繋がる。

でも、昔は休日になったら、遊びたくてたまりませんでしたよ(笑)
毎日がきつくて辛かったと言うか、堪えられなかったのかもですね。
でも、その気持ちのスペーシングを決めてしまっているのも自分自身。

そう気づくようになってからは、身体がまず丈夫になり
そして心も、伴うようになってきました。
時間の隙間を上手く使うようになってから、病気もしないし、殆ど風邪も引きません。
体調悪いかも、と思ったら、表だって迷惑をかける前に自分で引き籠って治しちゃいます。

だからこそですが
”踊り続けられること”がまだ可能な状態に、感謝する毎日です。
これも、自分一人だけでやってきた訳じゃないので。

イメージ (4)

 

今日もクラス行います。
本日はお扇子を使ったレッスン。
お待ちしております^^

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

