これからのために

朝から空気がもう暑いですね^^;
セミが鳴いてます。夏です。

夏の発表会シーズンが到来。来週私も発表会を観に行きますが
毎週あちこちで舞台があります。

一昨日、久々にお会いした舞台照明さんとジャズダンサーのご夫婦一家と、
隣駅の駅ビル上にあるガーデンテラスで、たっぷり語り合いながら食べて飲みました^^

自分が今まで何をやってきたのか
これからどうしたいのか

現在、そして
過去に集まってくれていた人は、何を求めていたのか

そしてこれから出会うかも知れない人は、何を求めてくるのか
そんなことを、最近本気で考えます。

過去の発表会写真を見る時は、いつも自戒を込めつつ
この時はどんなことが起きたかなあ・・
どんな風に人をまとめていたかな・・・?
そんな風にアルバムを見ています。

イメージ (13)2007ドンキ
2007年のスタジオ発表会。撮影:長谷川清徳さん

この時、セギデリアや友人を踊ってくれた人たちは
扇子の扱い方の練習を、沢山沢山行いました。とっても上手になりましたよ。

舞台が有るから頑張る、と言うモチベーションはある意味自然ですし、きっかけになりやすい。
ただ普段から、コツコツ練習することと、好奇心を持ち続けることで
1つのことを終えた後に起こりがちな「燃え尽きる」と言うことが、グッと減ります。
でも、毎年発表会にグイグイ向かっていた当時は、それが分からなかったです。

なんで終わった後に辞めるんだろう
なんでもう「十分」って思えるんだろう

でも・・・今なら分かる(笑)
いっぱい、頑張ったんですよね。
そして「良い思い出、楽しい思い出」を作りたがっていた。

私はそこに(舞台ですから)全体の仕上がりやまとまりを見ますし
出演者の可能性を見出したり、上げて行ったり。
全体として見た時に、伝えることは沢山伝えていたけれど、もしかすると
伝わりきれて無かったのかな。。とか。

そんなことを時々振り返りますが
過去に「もしも」は有りませんから、これからのために、繋がることを頑張って。

今週は扇子を使ったクラスが有ります。
13:15~14:45 新宿村ウェスト館305スタジオ。

現在はワルツステップや、煽ぎながら歩く、と言うことを目下練習中。
振り付けっぽくして、発表する場も企画中です♪

大人の方だけでなく、中学生から受けられますので、もう夏休み!と言う人は
ぜひどうぞ、おいでくださいね。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

