夏は筋肉の痙攣が起こりやすい季節

昨日は久々の晴れ間がのぞき、とっても暑くなりました。
多分今日も暑くなりそうですね。。

お天気とは裏腹に、朝から電車トラブルにずっと遭遇していて
それがちょっと辛かったです^^;

さてさて
夏は筋肉の痙攣が起こりやすいです。
題名にもしてるくらい。

バレエやってます、ダンス踊ってます、と言う方なら分かると思いますが
冷房が入ってるため、温まった身体が冷えて、再度温め直す時
(特に夕方!)猛烈な疲労感が有ったりしませんか?

中々皆さん、声には出しませんが
聞いてみると、殆どの方がそうだと仰います。

調整を始める時、アキレス腱を伸ばしたり
関節をよく廻したりして、循環をよくすることから再び始めますが
一旦温まった筋肉を再度温め直す時に起こりがちな”痙攣”
結構これ、曲者。。。
舞台前に痙攣が起きてしまった、と言うことも起こり得ます。

痙攣を起こさないために、または起きにくくするために
お薦めなもの 1
ドライフルーツSAMSUNG バナナはカリウムが多い為、足が攣りにくくなると言います。
マラソンを見ていても、バナナ食べながら走ってますよね。

お薦めなもの 2
めんつゆ

SAMSUNG
SAMSUNG

先日母から、奈良の特産物、お素麺が送られてきました。
三輪山の麓で作られるお素麺、これは絶品なのですが♡
一緒に昆布と干し椎茸が。。

「めんつゆも作りなさいっ、てことだよね^^」と思って、作るんですけど
めんつゆ・・・効きますよ♪
昆布のミネラルとお醤油の塩分、干し椎茸から摂れるビタミンDは
筋肉の痙攣を防いでくれる役目があります。

そんな感じで・
昨日はリハーサルが有ったので、昼間の空き時間にササッと作っておいたご飯に
夜はとっても助けられました。
家に食事が用意してあるだけで…気分が全く違います♡

10422591_1069201616424103_963727688624126992_n (1)

11701157_1069201586424106_5941799544820603241_n

鶏肉(ネック)の南蛮漬け
胡瓜の糠漬け+ちりめんじゃこの生姜醤油煮
切り昆布の炊いたん
酸味の利いたモノや
昆布などのミネラル系が、きっと欲しくなるだろうな。。と。

今朝、足の疲労感が殆ど無い(*^_^*)♡♡
昨日はとってもとっても激しく動いていたのに。

これが昔だったらすぐに「アイス!」に走ってました。
疲れてる時に欲しいものは、本当は糖分じゃないんですよね。。。
でも、脳が糖分欲しがっちゃう。

ドリンク剤やサプリメントにも、よく頼っていましたね。
でも、ドリンク剤は肝臓に負担かけますし
それに興奮させて元気にさせるのか? むしろ疲れが倍増していました。

そんな疲れのスパイラルの中に居たけれど、ちょっと思考と行動を変えて見たら
・・・ 穏やかにだけど、元気になっていけるなんて、何だか嬉しくないでしょうか?^^

そんな事を想っている、今日です。

☆本日はピアニストさん付きレッスン。
参加される方の年齢がグッと高いため
今日は穏やかに楽しく、優雅に行きたいと思います(笑)
今からでも参加間に合いますよ~
お気軽にお問い合わせください。

今日もスタジオでお待ちしています。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45 ★まだ空きがあります!
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45
参加者募集中です!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中