生ピアノレッスンから得られるもの

昨日は真夏のような陽気でした。
チリチリと照りつける太陽で、日焼け止めを塗らないでいた私の足は
また焼け始めてしまいました・・^^;
日焼け止め、余り好きなのが無いため塗らない。。でもダメですね(笑)
今年は陽射しがきつそうですから。。

さて、今週末にピアニストさん付きのレッスンをして頂くため
(今後も継続的にお願いすることを前提にしているので)
昔やっていたピアノの知識を、もう忘れてしまった故に
テレビなどをみつつ、ちょこっとお勉強しています。

「塩谷 哲のリズムでピアノ」と言う番組が今再放送されていて
最近見だしたのですが”リズム”と言うのがしっかり軸にあるので
踊りとの共通点が私なりに見つけられて、とっても面白いのです^^
とても楽しそうなレッスンなのが良いですね。
アーティキュレーションの説明もよくあります。(出典:楽典より

スタッカート
テヌート
スラー

他にも色々ありますが
譜面に記号が付いている部分は、それを基にピアニストさんは弾いています。
踊っている私達に、直接譜面は分からないけれど
音のリズムのアクセントを聴いて動いてますか・・?

スロータンデュはどんなリズム?
フラッペはどんなリズム?
アダージオは?グランバットマンは?と、そのメロディが持つ
アクセントをステップで表現するのが、バレエクラスの基本。

今はタンデュをやってるけれど
このリズムの時、どんな風に足を出してるだろう?
今はアダージオを行ってるけれど、リズムと動きが繋がっているだろうか?とか。

ちなみにスラーと言う記号は
終点以外の音を、それぞれ次の音につなげるようにします。
そうすると、今の動きから次の動きへ繋がるように踊る。
バレエの動きは重心移動なので、アンシェヌマンがそれを表現してくれて
それを練習するのが、私達。

「間違えると言うことは、実は余り大したことではなく
ピアノを弾く時に、自分が何を表現したいか、なんですよ」と仰っていて
これはバレエもそっくり共通することではないかな、と感じます。

ちょっと難しい説明になったかもですが
どんな動きとどんな音楽が合うか、と言うのは絶対に外せない部分ですし
アクセントの使い方で、出来るようになることも沢山あるわけです。

onpu
フリー素材が有ったので、ダウンロードしてみました^^

ピアニストさんに弾いてもらうと言うのはとても贅沢ですが
肌で音楽とリズムを感じる時間になりますね。
初心者とか経験者と言う垣根を越えて、体感して欲しいと願っています(*^_^*)

6/27のピアニストさん付きレッスン 15:15~16:45
新宿村ウェスト館302スタジオ
1名欠員が出たため、後2~3名の方でしたら受講可能です。
スタジオのスペース的にMax10名位を予定していますが、現在5名程度です。
(内容は経験3年以上の方を目安にしています。)
中学生・高校生も受講できます。
お申込みお待ちしています♪

ちなみに砂溜俊さんは、踊れるピアニストさんです。
プロフィールを載せておきますね。
———————————————–
砂溜俊
早稲田大学商学部卒。
4歳よりバレエを始め、橘バレエ学校
アクリ堀本バレエアカデミーで学ぶ。
大学在学中よりバレエピアニストとして活動を始め
ピアノを蛭崎あゆみ、布施亜紀子に師事。
現在、
Angel R、チャコットなどのオープンクラスを中心に活動し
バレエ団や附属校のクラス伴奏も行っている。
————————————————-

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方へ
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあります。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行っています。
2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中