新宿村スタジオでのクラス風景

今日は梅雨の中休み?のようなお天気ですね。

6月から隔週で「入門」第1&第3週
「プレ・初中級」第2&第4週としました。
動きをスムーズに行えることに繋げてゆくために、ちょっと説明を大目にしながら
動きのルールを身体に入れてしまいましょう、と言うクラス。

現在”全く初めてです”と言う方が居られないため
今来ている人を少し引っ張り上げたいなと思ったのがきっかけ。
たまにクラスの目安に対して、過剰な位敏感な方が居ますが
あまりカテゴライズした中に自分を留めてしまうと、勿体ないですね。

バーレッスンはどのクラスでも行うので
顔ぶれを見て両手バーを多くしたり、角度の取り方を入れて行こうかな、とか
その辺りは臨機応変に対応させています。

バーレッスンでまず体をウォーミングアップしますが
入門~アドバンスであっても、バーの構成は基本的に変わりません。
これは私が決めたのではなく、クラスの構成として決まってるルールです。
違いがあるとしたら、音楽のテンポが速いか遅いか、パを短くしているか、加えているかの違い。
そしてアームスの動きが加えられてるか、もしくはできるだけまだ使わせずにキープしているか
これもクラスレベルや、受講者の方を見て決めてます。

下手だからまだやらせないよ、なのではなく
身体がぶれてしまうから、まだ余りさせなかったり
時には「自分の中の揺れ」に気づかせるために、わざと大きく使わせたりもします。

そんなホヤホヤのクラスがスタートした先日の土曜日に、素敵な訪問者・かわぐちいつこさんがレッスン見学に来てくださいました。
期せずしてお一方の受講でしたが、とても楽しい時間になりました。
いつこさんが撮って下さった写真には、結構面白いものが沢山写っていまして・・(笑) 
それは私の顔、なんだけど・・(笑)

11406973_10203028355548559_2933593500945517565_n
10489957_10203028355108548_928408548157466845_n
最初は、こんな感じで優雅♡に始まるんですが

11391096_10203028366868842_5133715348972734316_n
この辺りから・・ (方向を教えてる時)☆怒鳴ってません(笑)
さて、この形は何でしょう???

11012857_10203028361828716_170804373141070526_n
彼女は頭の中がごちゃごちゃになっていました(笑) 
大抵一度は通る、この方向を取ることの難しさ。。
バレエの8つの方向、ただ今しっかり習得中ですよ~

11026217_10203028372108973_1636963829818234760_n
パッセ(ルティレ)の時のタイミングも、ちょっと遅かったんですよね。。
リズムで動いていく習慣を持ちましょう。

あと、とっても貴重な写真が2枚有ったので嬉しい。
パッセ(ルティレ)の時の、顔の付け方。
11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n
足が上がってる時
11427208_10203028373429006_2816121853986422331_n
足が後ろのポジションに下りた時。
顔の位置が変わります。カンブレ(軽く反る動き)と一緒になります。

動いている腕の方に顔を付けることは、ある程度身体がぶれなくなってきてから取り入れてますが、かなり身体の中でのバラバラ感を最初は感じると思います。
だってこれ、難しいもん。。。^^;
でも、出来るようになったことをイメージしてみてください。
上半身の動きが、すっごく綺麗になるんですよ♪
最初は出来なくてイイから、意識することを意識してみてくださいね。

見学されているいつこさんからも
「バレエって頭を使いそうですが、でも分かった!と言う時の表情ってすごく良いですね♪」と感想を頂きました。
本当に良い空気感でした。

私が思っているのは、大勢の中に入ってもちゃんと自立して動ける人になって欲しい。
それが何より踊ることの醍醐味なのと
何度も作り直し、やり直しをしてきた私自身なので
「一つのやり方に拘りすぎず、スポンジのように吸収して行って欲しい」と言うこと。

クラス受けてみたいなぁと思った方は
ぜひレッスンにいらしてくださいね。お待ちしております。

↓クリックしてご覧ください♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行っています。2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中