「ダンスの力」を借りちゃいましょう

昨日懐かしい写真を見つけました。
無くしたかも、と思っていた昔の発表会写真。
4回目のスタジオ発表会です。

2006 創作

バッハ組曲で創作をし、生徒さんと二人で踊りました。

あとは、メイン演目だった”ライモンダ第3幕”からのコーダ

ライモンダVa2

いずれも長谷川清徳さん、撮影です。
うん、若い!(笑)

当時の出演者達は、年齢もそこそこ私と近く
そして、すごく「踊りたい!」と言う気持ちに満ち満ちていました。
身近に頑張ってる人が居る、そして自分達がやってみたい、と思うことが
頑張れば手に届く、と言う状況だったのかな?と思います。

今は私とスタジオ生の間に、年齢差が出てくるようになりました。
すると20歳違うと価値観も全く違うし、捉え方も違う。
小さい頃から育ててきた訳ではないので、彼女達にどこまで踏み込んで言って良いのかが難しい。
するとそれに同調する大人たちも出てきてしまい、引っ掻き回されてしまったり。

大人の教室の難しさをここ2~3年の間、痛烈に感じていたのですが
最近ようやく「やっぱり自分は自分で行こう」と思えるようにまで、戻って来れました^^

そして先日借りて読んだ本に、私が困り果てていたことに対する答えのようなものが見つかりました。

10543641_849880181716624_2436263449799372475_n
振付師の夏まゆみさん。モーニング娘やAKB48のダンスを担当していた方です。一部ご紹介します(*^_^*)

学校では座っているだけで、先生がやってきて教えてくれる。
多くの生徒は、勉強したくて学校に通っているとは思っていないから
先生に対して、いちいち「ありがとうございました」とは言わない。
その思いがない。教えて貰うことが当たり前になっている。
でもそれでは、芸能界では通用しない。感謝することを覚えなければ、その子は伸びて行かない。

状況が察し出来るだけに、これは本当にそのとおり…と思った次第です。

こんな言い回しで人を引っ張ってきたんだなぁ
こういう状況の時の対処は、こんな風に考えておられたんだなぁと
過去に有ったことで共通する点が沢山ありました。
そしてとてもとても、ハードだったんだろうなと。

名言がいっぱいなので、目に留まったものちょこっとをチョイス。

☆身体が固くなる理由の一つは心にある
☆自分の周りには、ほしいものがちゃんと存在している
☆「いい人」で居たい人は、指導者には向いていないのかも
☆生き物は、感情の高ぶりを、羽や身体を小躍りさせて表わす(求愛のダンスとか)
 誰に教えられたわけでもないのに動き出す。
 人間もそれに変わりはない
☆選ばれて無い人には、壁は来ない
 選ばれた人、と言うのは才能が有る無いではなくて
 真剣な努力を積み重ねて、そのために辛い壁に突き当たっている人のこと

踊りの上手い下手だけで人を見てないんだ、と言う点は、嬉しくも私と全く同じでした。
目に見えるものだけで判断しがちなことは沢山あるけれど
そうじゃないところまで見えているのは、彼女の優しさと愛かなぁって思います。

さて、今日もクラスが有ります。プレ・初中級のスタートです。
片手でバーが出来る位の方でしたら、ご参加頂けます。
踊れるようになっていきたい方、身体と心を解してお稽古しましょう。
どうぞスタジオにおいでくださいね。
13:15~14:45 新宿村セントラル館314スタジオです。

↓クリックしてご覧ください♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行っています。2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

