ちょっと保健体育チックなお話をした日

今日6月10日は「時の記念日」
時間を守るとか、時間は節約できるとか、時の流れとか
一種「計れるもの」でもあるのかな。

でも時は過ぎると返って来ませんし、進めることも出来ない。
そう言う意味でも、今この「時間」ってとても大事だと思います。

昨日は夜のクラス(初級)で
高校生の子に骨盤底筋について、ちょっと保健体育チックな説明をしました^^
踊るために必要な筋肉ですが、そのまえに・・
女性の”性”についても、不可欠な場所です。

SAMSUNG またこの図使いマス。黒い♡が骨盤底筋。

ここの部分を検索すると、婦人科の項目に書かれていることがとても多いです。

なんだけど

ヨガでもピラティスでも必ず意識させる部分。
所謂身体のコア。

身体の中心を司る、とても重要な位置にあります。
ストローの下と上、とでも言うのでしょうか。

女性らしさを司るのは女性ホルモン。
女性ホルモンを出すのは、なによりも「ときめき」なのだそうですが
女性機能の臓器近くにある筋肉を意識しているかどうか、も結構関わりがあるらしい。。

ほぉ。。

女性ホルモンが安定すると
やはり、筋肉のハリを保ってくれたり
肌が綺麗になったりなどの効果がありますが
あとはメンタルですね。心。

生理前に起こりがちな、イライラ(PMS)をどうやったら和らげるかとか
あと、どうやったら女性らしく見えるの?とか。
生理痛が酷い場合、相手にどういう風にそれを伝える?とか。

高校生相手に、レッスン以外のこととか結構説明してるなぁ、なんて思うこともありますが^^
成長してゆくこと、そして大人になってゆくことの自覚を促すための、もしかすると最終年齢かもですね。

20代では20なりの状況が起こりますし
30代では、30代の状況が起こります。

自分の身体と、これからも上手く付き合っていけるようになれれば良いですよね♪

945699_517432608294718_999617880_n
芍薬は女性らしさを引き出すお花だそうですよ~^^

Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行ってます!2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中