できると嬉しい

雨の朝。
少ししっとりモードな、空気です。

今日満月だそうですが、昨日も真ん丸なお月様が出ていましたね^^
満月は「成就」を表わすそうですが

昨日ホントにホントにやっと。。。
高校生の生徒ちゃん、足を軽く上げる感覚が掴めたそうです。
長かったー・・・・・・

「めちゃめちゃ嬉しい!」って言ってました。
しかも、いつもよりも高く上がったもんね。
私が補佐したからでもありますが^^

腰部の意識の持ち方とお尻の使い方を、しつこーくいつも言っていて
けれど本人は、前屈が出来ないとか、ウェストから前に行けないとか
いつも身体が固い理由で、動きを止めてしまっていて。
(見た目はやってるけれど、身体の中が動いてない、と言うのかな)

なのでいつもは重くて重くて、そしてある程度の高さまで行くと
必ず関節がロックされたようになっていたのに、昨日はそれが無かった。

と言うことは・・・
できるようになれるんじゃん!!!!!!!!

私も固かったから、その気持ち、とってもよーくわかります。
上がると嬉しいんだよねーーー
上がった高さでキープできるようになると、きっともっと嬉しくなるよ。

ホントに、自分の考え方が変わると身体は変わってくれるから、頑張りましょ。

あ、でも、受験だわ。。w
さて、どないしようか・・・^^

**********

授業中身体が固まってくるのを感じて、肩を回したりしていたら
先生に「何やってんの」と注意されたりするそうです。
先生、怒らないであげてください^^;

ずっと同じ姿勢でいるのって、とても辛いんですよ。
彼女はそれがちゃんと、身体の細胞レベルで分ってきた所に上がって来たんだと思う。

別にプロのバレエダンサーにならなくても、自分で自分の体重のコントロールができたり
10代なりに「こうしよう」と思えるって、すごいじゃないですか。
今は殆どが注意を払わない時代だから、姿勢悪い子が多いでしょう。
逆にバレエやってる子達は姿勢やスタイルに関しては、自然に身に付けられる環境にいる。
とても良いことだと思うんです。

そんな思いの中、昨夜うつぶせ寝で寝てみました

SAMSUNG

普段うつぶせ寝で寝てます、って方、どの位居るんだろう・・??
起きた時のお顔はちょっとパンパンだったけど、腰の負担が無いですねーーー。
ちょっとビックリ。

そうだ、昨日クラス前に軽くうつぶせ寝の恰好をして、エクササイズしたんだった。
それが良かったのかもしれないです。

こんなある意味「ちょっとしたこと」でも教えると、「やる」と言ってやってくれるのは
可愛いです。信頼してくれてるんだなって思います。

Kayano Ballet StudioのHPは⇒こちら。
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
応援ぽちっと宜しくお願いします。
日本ブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

