ブログネタについてのツレヅレ

今日から5月。今朝も綺麗な陽が射してます。
GWに入ったせいか、空気も穏やか。
時間がゆったり感じるのは良いですね♪

さて、毎日更新してるこちら
「ネタはどうやって見つけてるんですか?」と聞かれますが
特に探そうと思っているわけでもなく、ふと思いついたりしたことが多いです。
対象は特に決めて無い時もあれば
普段来てくれてる方に向けて発信していることもあったりしますが
読み手さんが感じてくれれば、それで良いと思っています^^

大抵はクラスの事だったりするのだけれど
ノウハウを書いたところで、読んだ方が上達するとも思わないし
(自分でまず動かないとダメですから)
ただ考え方として、1つだけじゃない部分から見て貰えればいいなと。

昨日は面白い発見が。
クラス中、順番をよく間違える方を観察していたら
どうやら頭のなかが真っ白になってるみたいだったので
「パニックになってません?」と聞くと
「パニックになってるんじゃなくて、シャットダウンしているみたい」とおっしゃるので
それはどうして?と聞くと、どうやらご自身の防衛反応だそうで^^;

多分思考の癖のループなんだろうけれど
「覚えられない」と言うのは能力じゃなくて
「苦手なことをしたくない」と言う防衛反応だとしたら
それに気づいたことで、これからご自分でコントロールできますね、と話してました^^

そういう気づきが出来るって、信頼されてもらってるんだなぁとも思います。
「私は~ができなくて、体が固くて、まだ経験がなくて・・」と
一般論的なことに自分を当てはめて自分の評価を決めてしまうより、全然良い。
心が柔らかいこと=老化防止、と言うことにもなるかな^^

いつこさん イラスト - コピー - コピー

☆5/2(明日ですね♪)は、ピアニストさん付きのレッスン
そして5/3はプチ作品クラス。レ・シルフィードよりコーダのワルツです。
クラスの趣旨は、普段音が取れないとか
まだバレエレッスンに対して
上手く自分からアプローチしにくい方にとって、音が最大の味方になるよ、と言うことを
知ってもらえたらいいな、と思っています。

慣れて行くことが一番大事ですが、順番や自分の形に自信が無いと
音から置き去りにされてしまい、思うように動けないため
自分で自分を「下手だ」と、位置付けてしまいやすいのかもしれませんね。

バレエクラスの主役は、受ける皆さんなのでそれをサポートするピアニストさん
そして、アンシェヌマンを組む私が、ちゃんと「踊れますよ~」と言うところまで
必ず引き上げますので、安心して受けてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今のスタジオの状態は、決して人が多いとは言えません。
けれどそういう時にこそ
今来ている方に、確実に自信を持ってもらうチャンス♪と捉えています。

自分の出している足の、どちらが出てるのかが分かり
自分がどこを向いているのかが分かり
自分の手の位置がどこに有るのかが分かり
その他、自分が今何をやってるのか、が分かるためには
仮に邪魔するものが有るとしたら、それは一体何なのか とか

覚えられない、のではなくて
誰かのうしろに付いていたら安心、と言う心理なのではないか とか
ただ身体が固い、のではなく
1日8時間もデスクワークをしている結果がそうなのではないか、とか
身体を引き上げましょう、と言うのを
呼吸を止めて、お腹を凹ませることだ、と理解していたりとか

今自分がやってることは何?と
時には考えてみることって必要ですし
これで合ってるのかなぁと、人に聞いたりすることもどんどんしてイイと思います。

私のブログ記事、毎日大体400~500のアクセスがあります。
それだけ読まれてるんだなぁと思いますし
きっと誰かの何かのヒントになってるのかもしれません。
記事から直接集客と言うことは、現在のところ殆ど無いですが^^;
けれど役に立ってるのであれば、嬉しい限りです。

両日とも定員数に対し、まだ数名の空きがありますので 
お申込み、お待ちしております)^o^(
レッスンお申込み、お問い合わせフォームからどうぞ。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます♪
応援ポチと、お願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中