まずは「終わりよければ、全てヨシ」

大人と言うのは、人の節目を祝ってあげられるものなのだなぁと思う。
遠くからでも近くからでも、声を掛けるだけでも良いし、駆け付けられるなら駆けつけてあげる。
それが大人なのだな、と。

昨日こんな言葉を夕方頃、ツイッターで呟いてみました。

登戸スタジオ、ラストクラス。
昨日は年度末最後の日と言うこともあり、一人だけの受講でしたが
終わったあと、彼女からお花を頂きました。
そして昨日は別店舗に居た店長さんからも、お電話頂き(ありがとぉ!)
スタジオからもお餞別のお菓子を頂戴しました。
お心遣い、ありがとうございます。
昨日を持って、14年間沢山のことを行い、経験し、学んだ場所から巣立ちます。

11040922_816095005095142_8142728715776762352_n

お花をくれた受講生からは
「いつもためになる、そして中身の濃いレッスンをありがとうございます。
4月からも、どうぞよろしくお願いします」と言ってくれて
いつも煩い事ばかり言ってゴメンねー、と笑い合っていたけれど

正直人数がさほど多くないため(この3月は特に少なかった・・・)受講生一人一人に対して
「踊る時、お客様から、どう見えたい?」
「今のこの動き方だと、前から見てどんな風に見えるかな?」と言った具合に
常に問いかけて行く方法で、引き上げていくしかないかな・・・と。
最初は戸惑われますが、感覚として理解しだした?と分かる辺りから
彼女達から各段に変化が見られます。

技術(テクニック)の練習も
条件がさほど良くない人ほど「変わりたい!良くなりたい!」と強く思うらしく
私は敢えてそこを意識してないのに、かなり良い意味でやる気を突いているようです。

なので
新しい場所(新宿村)でも、まずはこじんまりとした広さのスタジオでスタートします。

4/7(火曜日) 19:15~20:45 初級クラス ※初回はこの日からです!
新宿村セントラル館B206スタジオ
4/11(土曜日) 13:15~14:45 入門バレエ
新宿村セントラル館308スタジオ
スタジオスケジュールも、ご確認くださいね。

253892_179153088807364_155256847863655_418330_6958675_n

IMG_5051_BW

IMG_5267

この写真は4年前になるかな..Natsumi Tokuyamaさん撮影。とても好きな写真達です。
14年前はこんなに大人のバレエが盛んになるなんて、思わなかったけれど
先駆けとして始めた頃は、そりゃもう・・な位、注目されました。
私も18歳で本気になったので、ある意味大人バレエ的な価値観、理解出来ます^^

今やることをちゃんとやっていたら
振り返ると繋がってる、と言う状況が必ず作られているものだと思う。

今日から新年度。
4月からも、どうぞよろしくお願いします!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします(*^_^*) にほんブログ村
にほんブログ村演劇·ダンスブログバレエへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中