バレエと食事~ビギナーのお料理編

バレエと食事、昨日は食費編でしたが
限られた費用の中でのやりくり、しかも栄養面を確保するってすごく難しいですよね。。。
上京後自炊経験も全くないまま、日々の食事を作ることになった私。
まずそこにぶち当たりました。
あ、自分の名誉のために・・・付け加えますが^^;
家庭科の成績は、まずまず良かったのですが
献立を立てたりする経験が殆ど無かったのです。
食事の手伝いもしていましたけど、手伝いの範疇じゃ無理なのが自炊生活。

美味しくて満足が行く食事を外で食べようと思うと
ランチでも大体¥1000ぐらい。
一日の食費は¥1000程度、と決めていたけど
簡単にそれを超えてしまう。

じゃあ作ったほうが経済的、と思ったのですが
どうやったら安くて、しかもバランスのとれた料理が出来るかが
当初全く分かりませんでした。。

しかも買ったお惣菜は味が濃くて食べられない。
親の味と違う、と言うのは、こんなに違和感のあるものなのだなぁ
外の味は自分のための味じゃないんだなぁと、その時につくづく痛感しました。

wpid-2015-02-06-08-52-001

そんな時に助けになったのが、こちらの本。
上京前に買った本で、旬の食材の選び方から
そして手順まで分りやすく載っています。
本当に基本の部分を押さえてくれてあるので、今でも時々見ます。
包丁の研ぎ方とか載ってるし・・・^^
今はクックパットも有るし、何か作りたいものが有ったらすぐ検索できますが
当時はそういうものが無かったので、手垢が付くまでページをめくって覚えました。

ただ、当時は栄養のバランスがバッチリ♪とは言い難く
後々に、色々なことがありました。。

それに関しては、まずは明日の「バレエと座学」の時間で、触れようと思っています。
食事と身体はとても関わりのあることですし、何より日常の生活のためにも
痛い経験をしてきた側からの経験談として聞いて頂けると、嬉しいです。
今独り暮らしの大学生とか、ダンサー目指してバイトとレッスン頑張ってる若者とか・・
本当は聞いて欲しいかな。
明日の参加枠がまだありますので、ご興味のある方はどうぞおいでください。
お問い合わせフォームはこちら。
折を見て、続きも触れて行きたいと思っています(^-^)

0613-2014-BIG

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中