ヨガを通じてメンタルトレーニング、のツレヅレ

昨日の告知シリーズ♪でもお伝えしましたが
火曜日の午後、隔週でヨガのクラスを行っています。
私がお願いしてクラスを開講してもらったので、
ゆくゆくは、バレエとのコラボクラスにしたいなぁと思っております^^

ヨガ歴はもう10年目になりました。早い。
10年経った今、始めた当初を振り返ると
「ガチガチの思考」の中に居たなぁと思います。
所謂グレーゾーンが無い。
そうなった原因は、上京してきてからの頑張りの蓄積ゆえなのですが
1人で頑張る、と言うのは、心にどれだけバリアーを張っていたのかと。

今スタジオに来る人はなぜか20代が多いので、彼女達をよく観察していますが
年齢的な事や、社会経験もあるのでしょうが
多方面から見ることが、まだまだ出来てないなぁと。
それでも勘が良く、素直な性質の子は少しずつ改善して行けるのですが
思い立ったらわが道を行く!と言うタイプは(私も過去はそうでした・・・)
ゆくゆくとても大変な思いをするだろうな・・・、と、感じます。

ヨガを始めて数回の頃、そのバリアーが少しずつ崩れて
所謂牙城が崩れてきた時、アーサナを繰り返しながら、何度も泣いてました。
泣きたいと思って泣くのではなく、自然に涙がボロボロ出てくる。
それを悟られまいとすると、余計にまた涙が出てくる。

なんで泣くのか、人に聞くのも恥ずかしいので(笑)
沢山メンタルトレーニングや、所謂スピリチュアル系
そして思考に関する本を読みました。
そうすると、自分の中にある「本当の意味での欲求」に突き当たることに。

人から愛されたい
自信を持ちたい
やりたいことが上手く行って欲しい など

一見とても簡単なのに
難しく考えてしまったり、上手く行かないと憂慮してしまうことに捉われすぎて
思いきりがんばれない。

けれどそういった部分が
1つずつクリアになって、楽になって行くことで
メンタルトレーニングが出来ているのかなー、と、そんな気がします。

10420125_784584044912905_3000671219406682743_n (1)
すごく長持ちしてるガーベラと、スイートピーを組み合わせてみました(^-^)
こういうことも、ヨガの後はしたくなります♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽち♪と応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

