神田明神・湯島聖堂

昨日は朝からふと
「神田明神に行きたいな」と思い、午後から行って来ました。
行ったのは3回目。
すごく賑やかな雰囲気の所ですね^^
奈良のお寺さんとは、やっぱり雰囲気が違うなぁ。

10924731_778681148836528_1952951091143533089_n
お参りして顔あげたら
目の前にこちらの方々が(笑) ちょうど大黒様祭り?だったみたいです。
そして御守りの数、販売数の多さにビックリ。
滅多にお守りを買わない私も、一つだけ買いました^^

すぐ近くの湯島聖堂にも足を運びました。
湯島聖堂は孔子を奉る廟だったのね……知らなかった(汗)
200円で中を閲覧することが出来ます。
じっくりと見ていたら、心がスッと落ち着きました。
孔子は儒学の開祖。お弟子さんは3500人前後居たと言われていて
数々の名言を残していますね。

10858366_778681172169859_758240096110544949_n

10455198_778681228836520_1805249071282226997_n
孔子の銅像もありました。
もっと勉強しなさい、と私に言っているかのようにも見える(笑)

東京でも神田は、中々風情有って面白い。
でも寒かった!(>_<)

学ぶは一生の仕事、と言われているけれど
人には3つのパターンがあるそうです。

* 自分から燃えて動く人
* 人に動かされて燃える人
(燃える人が傍に居ないと燃えない 可燃焼の人)
* 人に動かされても、燃えない人 (不燃焼の人)

私の場合は自分からも動くけど、人から影響されて動くことも沢山あるので
混合タイプかなぁ(笑)
今年は何よりも、更に学ぶ必要が沢山ある年と感じるので
しっかりと色々勉強していこうと思います。

今日の夜はオープンクラスが有ります。
19:15~20:45 @クラウドナインスタジオ
そして今日の午後 12:45~14:15には 久美子先生のヨガクラスが
代々木スタジオミキにてあります。
こちらも誰でも受けることが出来ます。
どうぞお時間のある方はおいでくださいね。お待ちしています(*^^)v

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中