思い付きやメンタルについてのツレヅレ

レッスン指導後に閃いた、思い付きから♪
昨日の帰り道に花屋さんの前で、沢山のアレンジメントをボーっと眺めていました。
家に帰ったあと、つくってみたのがこちら。

小さい空き瓶が沢山有り、どうしようかなぁ、と思っていたのですが
ウチにあるポトスや、元気が無くなりかけたガーベラ等を短く切って挿してみました。
お菓子の空き箱に並べるとちょっと可愛いいかも(*^^*)

2015-01-09 21.13.57-1
思いついた時にササっと出来る状態って、時々ありますよね♪

お正月後、幾人かの方から
「昨年12月の頃よりも、顔が柔和になったね」と言われましたw
郷里に帰って、エネルギーチャージしてきたことがまず大きいと思いますが
「細かいことや些細なことに対して、神経過敏になりがち」なモードとは違う気が・・

しんどいなー、面倒だな、嫌だな、と思う感情は
誰でも経験してると思います。
相手を「うーむ・・・」と思う、そういう対人的感情も含めて
「気にしない」と捉えてみる。
そういう気持ちで今年はクラスをスタートしていますが、とても楽だし
今年から掲げたクラスごとのテーマも行いやすいな、と。

『1月の作品クラス』は
眠れる森の美女第3幕よりオーロラ姫のバリエーションを行います。
作品クラスは「ムズカシイ」とか
「ちゃんと踊れる様になってから」と言う声を聞きます。
(たぶん、普段のレッスンがもっとしっかり出来てから、と言う意味合いなのかな?)

オーロラ姫を踊る時は、綺麗に腕や身体等のアライメントに意識を向けて
スッと立てるように踊ることが大事だと思っています。
特定のパや振りを挙げて、そこだけを強調したり捻りこんだりするのではなく
全体としての見た目を捉えて、そこに今の自分を乗せて行く。

プリマやソリストが踊るものは、ある意味難しくて当然ですが
けれど、レッスンは「練習の場」。
レッスンで得たものを、形にして行く場だと思って、ぜひ活用してください。
そして振付を覚えることにも慣れて行くことで
頭の回転も速くなるし、何か舞台が有る時は役に立つし
自分の目標や計画も見えてきますよ♪

作品クラス
毎土曜日 14:30~15:40
今日もスタジオでお待ちしています。当日体験希望の方は、直接スタジオへおいでください。
クラス案内のページは⇒こちら
受講料のページも併せてご覧くださいね。
土曜日2クラス続けて受ける方は、月会費なら月6回以上
ビジターチケットの場合、11回チケットがお得です。

いつこさん イラスト - コピー - コピー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中