Dancers Life Support.Com のオフ会に行ってきました^^

Dancers Life Support.Com主催のオフ会に行ってきました。
コンセプトは⇒こちらをご覧ください。

メルボルンのバレエ学校で、ダンサーのためのセラピストをされている愛さんが運営されるこのサイトはとても沢山の方に読まれていて
毎回の発信で「よくここまで言葉で説明できるなぁ」と思っていましたが
昨日お会いして、そしてオフ会の前に行われていたユースメンバーの講習会の仕上げを見て「なるほどーーー」と納得できました^^

明確な構成とコンセプト、限られた時間内で飽きさせない進行。
ゲストスピーカーの方のトークも、とても面白かったです。

バレエの講習会やトークの場には、過去幾度か参加してきましたが
進行役の愛さんの滑舌の良さと声、テンポの良さは本当にスッと腑に落ちる所が多くて
そして立ち居振る舞い等「あ、見たい、話を聞きたい」と思わせる部分が沢山。
(そこ、見てるのーーーーーー ですが^^ でも、とっても大事な部分)
そこにプレゼンテーションのクオリティの高さが加わるので、とても参考になりました。

バレエの講習会は、ユース世代がターゲットになることが多いですが
大人の方にも、十分置き換えて考えられることが多いです。
幾つになっても「楽しく踊りたい」と望むなら
自分の身体やメンタルを客観的に見つめ直し
相手の言ってることを、本当に聞いているのか、と問い直すことからまず始めることが必要だと思います。
そして、人生はそんなに長くない・・
と言うのは、ユースの場合確実に伸びる年齢、吸い込む年齢が有るように
大人でもまだやれる、まだ無理が効く、と言う年齢があるからです。

どんな良い事を教わっても、使わないと意味が無い
⇒使うか使わないかは自分の意思判断だけど
使えるか使えないか、はその人のスキル。
過去のやり方に戻ってしまうのか、新しく言われたことを吸収して次に進めるのか・・
昨日の講習会成果発表の場でも、そういう説明がありましたが
これは、踊る時だけでは無く、色々な面でも共通していきますね。

☆オフ会の後、久々にお会いした米田ひろみさん&名古屋の福田先生と、絶賛バレエトーク♡
福田先生をお見送りしたあと、更に3次会まで(笑)
話題は尽きない・・・^^

新年になり、スタジオのクラス進行についても少し新しい方法で行うことにいたしました。
サックリとHPには載せておりますが、詳細はスタジオにレッスンに来られている方に
書面にてお渡しして行きます。詳しくは⇒こちら。
今日は代々木のスタジオでレッスンがあります。ぜひお待ちしています♪

HP 用写真

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

