沢山の人との縁

昨日のことですが、新宿で所用を済ませてから通りに出た時
バッタリと懐かしい顔に出会いました。
バレエダンサーでもあり、今はタレントさんでもあるM君。
(改名していて、名前が変わっている事をググってから気づく私 (笑))

結構長く立ち話をした後に
「あれ、私って実は、とても沢山の人の輪の中に居る・・」と気づきました。
ホントに劇的な気づきだったので、書きだしてみてビックリ。

舞台・音楽関係
ダンサー、振付家、カメラマン、バレエ団・バレエ教室主宰者や関係者
指揮者の先生、アカンパニスト(バレエピアニスト)
俳優、映画監督、パフォーマー、ジャズダンサー、フラメンコダンサー
照明家、舞台監督、ジャズピアニスト、ギタリスト、シンガー、モデル
舞台評論家、劇場関係者 
バレエショップ経営者、コスチューム・デザイナー  など

飲食関係
ホテル関係者、レストランやバーの経営者・支配人、ソムリエ、シェフ、
居酒屋経営者、チーズショップ経営&輸入業者、パティシエ その他

その他の職業
弁護士、医師、看護師、美容師、保育士、鍼灸士、栄養士、税理士
パーソナル・トレーナー、マーケティングコンサルタント、パーソナル・スタイリスト
カラーリスト、イラストレーター、美容部員、セラピスト、ヨガ講師、通訳
学校教師、セミナー講師、接遇・マナー講師、福祉関係(手話)
元CA、元アナウンサー、元人材派遣会社社長、元建築士(インテリア・デザイナー)
雑誌編集長兼ライター、官公庁勤務、IT関連会社社長  等

かつてのバイト先だったり
バレエとは少し違ったジャンルのお仕事を頂いた時に知り合った方
その他は、セミナーやワークショップに参加した時に知り合った方等など。

人と知り合った時、そのご縁を生かすには
まず相手の立場になって考えることから始めなさい、と教わった経験から
なるだけ相手の職業とその内容に対し、関心を持つようにしています。

これらの皆さま、バレエに対しては少なからず関心を持って
そして知ったかぶりをしないで、どんどん質問や会話をして来てくださる。
でもそれは多分、私がバレエを踊っているからなのだろうけど。
むしろ普段レッスンに来る人の方が、質問しないことの方が多くて。。
スタジオ生の皆さん、もっと自分がやってることに関心を持って行きましょう♪

自分の仕事に誇りを持ち、幾つになっても探究心の塊って素敵。
普段からそうしていると、他者の仕事にも関心を持てるんじゃないかなって思います。
そしてこれだけのご縁、もっと生かせるように2015年は進んでいきたい。

10365863_741223245915652_5621586470050998187_n

SAMSUNG
今日は綺麗な朝ですねー。
写真は秋口の朝の写真ですが、本当に光が綺麗。

日本ブログ村に参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

