感謝の気持ち

私は毎朝ブログを書く時に、幾人か必ず読む、と決めている人の記事に目を通します。

沢山読まれている人の文章を見て書き方や伝え方、それらを読んでインプットしたり
参考にしたり、普通に共感したり。

文章を書くと言うのは、読む相手が居るから励みになる。
でも、最初から読んでくれる人が居るわけではないです。
こつこつ毎日アップしているのは、読んでくれる人を少しでも発掘できたらいいなと。
毎日偉いね、って言われるけれど(笑)

今日読んだ記事には、感謝について書いてあって

感謝とはお礼を言うことではなく、受け入れること

と、ありました。

先週誕生日を迎えてから、(それまではちょっとグズグズした体調だったのですが)
何だか憑き物が落ちたかのように
この「受け入れる」と言うのが、スッと受け止められるようになりました。

不安なこと、いっぱいあります。
自分が本当はこうしたい、こう伝えたい、と言うのが伝わらない時
相手との気持ちにズレが有る時
せっかく育てた人が辞めて行くとき・・などなど

色々なことが結果、形として出て来る時
原因は自分に殆ど有ると言うこと。
でもそこで自分を責めるのに時間を使わず
まず現実を受け止めて、解決の方法を探す。
行動に移すためには読まれている人や影響力を持つ人を選び
言葉の貯蓄をしておく必要があるのかも、と。

今年は沢山の本も読んだから
思想的なことも、以前よりはクリアになったかな。
インプットした知識が形になって出てくるためには、少し時間が必要です。
年末が押し迫ったおかげで多分きっと、ようやく形になりかけて
出て来ようとしているのかもしれません。

今日は登戸クラス、ラストレッスンです。
いつもそんなに多く無い人数でのレッスンなので
どうしても密度が濃くなりがちですが
少し視点を変えてやってみようかな(今日ぐらいは^^)

SAMSUNG

11:15~ストレッチ&バレエ
13:00~初中級
14:30~作品クラス(表現や立ち方、見せ方についてのワークは、本日まで)
来月は眠りの森の美女から、オーロラ姫のVaを行います。その導入も兼ねて。
中学生以上から受講できます。小学高学年の経験のある方は単発受講可能です(冬休みに限り)
お待ちしています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)

コメントを残す

