柚子の季節♪

昨日世田谷ボロ市に行って来ました^^
430年ほど続いている行事です。12/15 16 1/15 16にのみ開催。

めちゃめちゃ大賑わいでした。土日に重なると、もっとすごいらしいですが。
骨董品や生活用品、お正月用品、地方物産品他が売っていて
美味しい屋台も沢山出てます。怪しい骨董品、見てると楽しい♪

10801533_763051733732803_2913723575522313903_n
寒いので、甘酒飲んで、ソーセージ食べて・・・^^
あちこち見てました。
ベネチアングラスや古伊万里等のお皿が沢山売ってるので、好きな方にはたまらないかも。

SAMSUNG
で、何を買ったかというと・・
「柚子」
しかもこれは「獅子柚子」と言うものらしく
とっても大きいんです。柚子ジャム(柚子茶)もこれ1個で十分な量が出来そう。

今年は柚子が出回りだした頃から、色々なことに使ってますが
本当に何でも使えちゃうのですね。
種を日本酒やリカー等に漬けておいて、「柚子化粧水」
お肌がツルツルになりますよ。
(一応、パッチテストして使って下さいね。)

皮をお風呂に入れると湯冷めしにくいし
あとは、皮を煮出したお湯は拭き掃除にも使えたり。
汚れをしっかり落としてくれるのです。

直接バレエとは余り関係ないけれど
こういうことに興味シンシンな、バレエの先生も面白いかな、と(*^_^*)

今日もスタジオでお待ちしています~。

☆ブログのフォーマットを変更してみました。
プロフィール等は、題名の横にある”マーク”をクリックしてみてくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告