夏の暑さ対策には「鉄分」^^

久々に食事ネタ記事。
本当に本当に、毎日暑いです・・・
先週行った清里は涼しかったのになぁと、思ってしまいますが
でも西日本では豪雨が有ったりと、どんどん日本含め、世界の気象条件が厳しくなる気がします。。

さて♪
ほぼ日、更新している”バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯”Facebokページ
このところ”レバーや砂肝”等の、ちょっとしたお料理載せてます。

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砂肝のにんにく醤油焼き
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鶏レバーのバルサミコソース煮

どうやら身体が「鉄分ちょうだい~」
多分この暑さで「沢山血を造らなきゃ・・」、と身体が言ってるように思うのです。
加えて踊ってることもあるから、失われていくものを補いたいのかも。

暑いと「冷たくて甘いもの」や
「熱中症予防には水分補給~」と、ニュース等で言ってるので
「まずはお水飲まなきゃ!」になりやすいのですが

でも建物と外との気温差で、クラ~、としてしまうのはとてもマズイ。。
暑さに負けないためにも鉄分補給。
ひじきだったら、ミネラルも摂れます。
レバーであれば、ビタミンB2や亜鉛も摂れる。
加えて女性は「月のもの」も有るので、積極的に鉄分採りましょぅ^^

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★ひじきのサラダ・レシピ
ひじきは生のものを洗って水気を切ったあと、ガーリックオイルをまぶし、お鍋で軽く炒めます。
そうめんつゆ・お砂糖少々・ニンニク醤油で味付けし、冷まします。
(普段、ガーリックオイルとニンニク醤油を常備しています^^)
好みの生野菜を切り、水気を切っておきます。
醤油小匙2、お酢小匙1、オリーブオイル・塩胡椒 適量でドレッシングを作り
ひじきと生野菜を和えます。

☆ニンニク風味のお陰で、パクパク食べられます(^^)
ご飯に混ぜ込んでも美味しいですよ♪

今日もレッスンありますよ~
スタジオでお待ちしています!

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