自分で ピラティス^^

事務作業を長くした後クラス指導、と言う日は
大体自分でピラティスを含んだトレーニングを約1時間程度行います。

先日トレーニングで、自分のある癖を発見。。
クラスの時、回転(ピルエット)等でその癖が出ないようにしてみたら
かなり綺麗に中心軸が取れました(*^^)v

運動能力は、「跳ぶ・回る」と言ったものと
「自分に集中して、身体の効かせたい場所へアプローチする」
この2つから出来ていると思います。
これはある程度経験を積むと分かってくる部分で
初心者の方には、正直まだ難しいんですが
可能性としては、秘めてるんですよ。

特に骨盤付近に関しては、意識してもし足りない位
その日の調子によって、何となく動き方が違います。
トレーニングをやるのは、見本が見せられないから、と言うよりも
クラス指導で怪我をしたくない、と言う気持ちもありますし
いきなり跳んだり脚を上げたりは、さすがに無理なお年頃です^^;

身体の、どこにも不必要な部分は無いけれど
それを「今日はどうやったら上手く行くかな?」と言うのを
身体に語りかけるのは、長年の経験からもう習慣化されてはいますが
これはまだまだ奥が深いデス。

私の周りには、資格を取った後でも更に学ぶ人が沢山居るので
皆偉いなぁ、と思います。
身体が老いても、状態をキープできるようにするには
やはり心がけ??

☆今日はこれから発表会のお手伝いに。
夕方は吉祥寺産経学園のクラスがあります。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中