ステップから始めましょ

昨日FBのタイムラインに流れてきた動画。

ホントに綺麗に回りますねー^^

今は女の子でもポワントで10回回れる時代。。。
私は、、、到達したことが無い境界ですが^^;
きっととても「楽」なんでしょうね。じゃないと立っていられないものね。

初心者の方は「回転が怖い」とよく言ってます。
外回り、と言う感覚は後から身に付けるものだそうで
人間が元々持っているのは「内回り」の感覚。
ピルエットは「テクニカル」に入るので、色々な準備段階の練習が必要になります。

初心者クラスのレッスンでは、ステップと一緒に両脚で半分ずつ回転(反転)することから始めたりして
外回りの感覚を身に付けて行っています。
片足でバランスを取って重心を引き上げる練習ももちろんしますが
「回っても怖くない」感覚を身に付けるためには、まず地に足が付いた状態で慣れて行くと良いんじゃないかな、と。

最近はどのクラスでも、皆が「苦手!」と思っているステップや、アレグロアンシェヌマンをとことん練習中。。
コントル・ターン、タン・ド・クィスト、パ・ド・ブレ・アントゥールナン、あとは、、、ブリーゼその他。
ある入口を用意し、そこから入ったお蔭でするする出来るようになりました。

2012_05_05_000768
撮影:Natsumiさん
早く動かしている足は、写真に収まらない。。^^

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中