ある雑感より(20代~30代でやっておいた方が良いこと)

昨日たまたま立ち読みした本「40歳から輝く女(ひと)、くすむ女(ひと)」 に、
私としては結構ビックリ!なことが、書かれていました。
著者は横森里香さん。

「女性は歳を取れば取るだけ、同性同士で居ることの居心地が良くなる」
え~、そうなんだぁ!(@_@;)

私はどちらかと言うと、いつも1人で行動していることが多いです。
もちろん男女問わず出かけることもありますが、
楽しい人と一緒に居るのに性別は余り関係なく・・
と思っているタイプなので、どちらの居心地が良いとか考えたことも無かったのですが。

また横森さんの本によると「コミュニティに属して居たいから、ダンスやヨガに通う」と
言う人も居るそうです。
そういう概念も、私には無かった。。

ある意味そんなに寂しい思いをしている女性が世の中には多いのか?とも思ったり。
この本にはその他、20代~30代でやっておいたほうが良い事として
「習い事」「恋愛」等についても書かれていました。

よく観察されていますね。

豪徳寺ボタン

スタジオには 20代~50代の方までが在籍されていますが
いつも「ホントに楽しんでる?」かどうかを、結構みちゃいます。
楽しんでいる方の周りには 何かしらキラキラした星が舞っています(笑)
あ、これ本当に。。^^

初心者さん「今は楽しむ余裕が無いんです」と言うものの、
実はその余裕の無さを、本当は意識下では楽しんでいるはずなんだな、と感じました。
でも本人はまだそれが分からなかったり。

またある生徒さんには作品を踊る場合
「その登場人物のどんな気持ちになって演じているの?」と尋ねてみた時
正直余り考えたことが無かったと答えましたが

年齢が行くだけ自分が経験したことが出てくるし
もしくは経験しなくても本や人から聞いた事を想像できるようになるよ、と伝えました。

ま、ご本人はどう思ったかどうかは定かではないけれど

これらのことを20代~30代で気づくか気づかないか
感じ取るか感じ取らないかで、本当に40代は違うんだなぁ、と思います。

感性の部分と言うのかな。

ポワントフィッティング

20代~30代に上がってゆくとき「もう30代だから」と、誰でも一度は言うかもしれません。

でも生きてれば誰でも20代から30代になりますしね♪
私の母は20代で俳句を始め、今70代ですが1万を超える俳句を作っています。
20代の時に俳句に出会っておいて良かった、と言っています。

感性が瑞々しいのは、やはり若い頃だと思う。
その時に、出来るだけトライしてもらえたらと、感じます。

 

↓↓ ブログ村ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

