”軸”の線についての解説

軸の位置と骨
本当は寝て撮影してもらったものを縦にしてみました。モデルは私です(^^ゞ 

身体の軸が分からない、と言う方がとても多いのですが
「耳の後ろの線を通り、踵まで伸びてゆく線」が体の軸です。
この線を感じて動いていると、とても色々な気づきが生まれます。
姿勢、顔の表情、筋力バランス、そして空間。

腰の後ろにエクササイズボールを置いているのですが、最近はこの腰のSカーブが潰れている人が多いそうです。
姿勢が崩れて猫背になると腹筋が弱まり、軸は簡単にぶれやすくなります。
座り仕事が多い方は特に要注意なのですが
私もPC作業に没頭する時はいつも腰の所にボールを当てて
直接腰椎に体重が掛からないようにしています。

フロアバーのクラス では、クラス前にこちらの身体の部位を説明したあと
呼吸を通じ、身体をほぐすようにしながらエクササイズを進めています。今の時期は自分で自分の身体を温めることも取り入れていますので、終わった後はホカホカに♪
バーレッスンの前の自分への集中にもなりますので、「自分をみつめる」習慣にも良いですよ。

↓↓ 応援ぽち お願いします ↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中